リハビリは順調で
9月の半ばに
整形の先生に
「リハビリ終わっていいですよ。
あと、何かできないことがあれば
それができるようになるまで続けても
いいです。」
と言っていただき、

予定では
今日でリハビリを終了し、
ブログで報告するのを
楽しみにしていました音譜


しかし週2から週1に
リハビリ回数を減らしてから
血流が悪くなったのか
足のむくみが増えて
足指の痛みも強くなったのでぐすん
PTさんに相談して
もう少しリハビリを続けさせて頂く
ことにしました。

足がむくみ、痛むのは
荷重制限をしていたため
足指と足底の筋肉が
落ちてしまったからで
歩く距離を増やすと
出てくる症状で心配することはなく
鍛えれば
すぐに良くなると聞き
安心して
足指の筋トレを行いました。



リハビリ後の診察で、先生に話すと
どれどれ見せてごらんと
見せたところ

「これ、腫れてる!」
と。

むくみと腫れの区別
素人の私にはわかりませんでした。
( ; ; )

それでレントゲンを撮ることに。

PTさんも
「多分、大丈夫ですよー。」
と楽観的でしたので
あまり心配していなかったのですが
結果


折れてました〜びっくりびっくりびっくり
足の人差し指。

疲労骨折ではなく骨折だそうです。

ただ、
もう骨はついているとのこと。

先生は
大腿骨を骨折した時に
折れてたんじゃない?と
言いますが
PTさんは
そのあとではないかと。

そういえば
一度、ペットボトルを落としたな?
とか
記憶を辿ってみますが
この時だ!というのが
思いあたりません。

色も変わらなかったし
その指だけがひどく腫れるという
こともなく。


ただ、足の指が痛くて
足のむくみをとるための
踵上げがとてもきつくて
その頃にはもう、折れていたんだなと
思うと

私の足の指
頑張っていたなあヽ(;▽;)ノ

足底と足指の筋肉が落ちていた上
骨折していたのですから
当然の痛みだったのですよね。


それ以外は
概ね元気に暮らしています。

階段の上り下りも
スムーズにできていますし

小走りも許可がでました。

重いものを持つのはまだ制限があり、
買い物には工夫が必要ですが

怪我をする以前の生活に
だいぶ近づいています。


骨折した足指の骨もついていること
ですし、引き続き
筋トレをがんばろうと思います。


それにしても
骨が折れやすくなっていることを
痛感します。
もともと骨が細く弱いと
言われていましたが、
ここまで、とは。


骨を強くするための対策
きちんと
考えなければ、、、。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


季節の変わり目ですし
台風も近づいています。

皆さん
気をつけてくださいね。