松葉杖なしで
歩けるようになってから
約1ヶ月が過ぎました。
(術後4ヶ月弱です)

週に2回はリハビリに通い
(自分で運転しています車
筋トレは毎日欠かさず続けています。
おかげで、筋肉痛です。

先日、病院で測定をしましたら
もう十分なほどの筋力が
ついていました。
毎日の頑張りの成果だと
PTさんに褒めていただきました。

以前、測ったときと同じで
怪我をした足の方が少し筋力が
高かったですウインク


歩き方もだいぶ良くなり
あと少し!のところだそうです。
骨頭に負担がかかる歩き方では
ないようですが、
まだ、どこか緊張しているのか
考えすぎているのかもしれません。


足のむくみはとれていません。
日によって違いますが
すっきりすることはなく
PTさんに
「歩き出したらむくみがなくなる
はずなんだけど」
と言われると、少し凹みます。



それでも
出来ることが増えてきましたニコニコニコニコ

荷物は控えめにして
毎日のようにお買い物に
行っています。
雨の日雨は我慢していますが
一度にたくさんのものを
持てないので、日々のお買い物は
大切です。
気分転換にもなりますし。


そして
ずっとずっと
気になっていた
居間の窓ガラスを拭くことが
できました。
青空が綺麗に見えた時には
嬉しかったですね笑い泣き


電車地下鉄に乗り
街にも出かけてきました。

ランチをしてきましたラブラブラブラブ


人とぶつからないように
とても気をつけているので
帰ってくるとドッと
疲れが出るんですけどね。



そして、ついに
しゃがんでの
お風呂掃除が出来るように
なりました。
どこかにつかまらなければ
立ちあがれなかったのですが
今日は自力で立てました拍手拍手拍手



走ることはできませんし
まだ重いものは持てないなどの
制限もありますが
出来ることが増えて
あまり不自由を感じずに
暮らすことができています。




筋トレを頑張る自分に
たまにご褒美^_^



来週、ついに
MRI検査をします。
どんな結果が出ても
受け入れるしかありませんが

大丈夫だといいなあと
思います。