ひどい筋肉痛になった翌日から
片方だけ松葉杖を使ったりと
焦らずに取り組むことに
しました。


とにかく骨盤がブレないよう
身体が傾かないよう
気をつけて歩くことを
心がけました。
手を振って歩いたり、ですね。


自主トレとしては
①足上げ30回×3

②仰向けで膝を曲げ
   足を閉じたり開いたり
③仰向けで膝を閉じてお尻上げ
④仰向けでお尻を上げて足を閉じたり
    開いたり
⑤仰向けで健足だけを上げてお尻上げ
⑥うつ伏せで足を閉じたり開いたり
②から⑥を各30回

⑦スクワット10回×3
⑧健足を前、怪我した右足を後ろで
   かかとのばし
⑨横歩き
⑩後ろ歩き

時に汗あせるあせるダラダラになりながら
上記を一日3回行なっています。

骨盤をまっすぐにして
歩くことはできましたが
今度は右の足の甲がむくみ
痛みだしました。
もともと下肢静脈瘤があるせいかな?
とも思いましたが
それだけではないようです。

PTさんが言うには

怪我をした右足は
ずっと使っていないため、
骨が弱って痛みやすくなっている。
右足で地面を蹴る力が弱い。
本当に使うべき筋肉を使わずに
歩いている。


そうで、、、えーんえーん


正直、どう改善すればいいのか
よくわかりませんが


少しずつ
歩けるようにはなっていて
松葉杖は全く使っていません。
本来使うべき筋肉を
使って歩くよう
リハビリ中です。


リハビリは
①エアロバイク20分
②マッサージ
③歩き方チェックからの筋トレ
を行なっています。

来週の定期診察で
全荷重になってから(術後約3ヶ月)
の骨の状態を確認します。


それまで
正しい歩き方を
取り戻せたらいいな。


家事はぼちぼちやっています。
買い物はまだですが
お風呂掃除(長い柄のブラシを
使ったりしています音譜
ゴミ出しなど、
少しずつできることから
ですね。


最後に、
先日
レンタルの車椅子を返却しました。
車椅子がなければ
この2ヶ月の生活は
本当に大変だったなあと
しみじみ。
少し寂しい思いで
見送りましたぐすん