気付けば今年も残り僅かですね。
ここ2日で、きゃりーぱみゅぱみゅのハロウィン公演(2018)と
perfumeのドームツアー(2020)のDVDを観ました。
目も耳もとても喜んでいます(笑)
perfumeのドームツアーに関しては、現地・福岡に行った(ライブに行ったのは初)ので
特に思い入れがありました。
爆音なのは知っていました(が、想像以上でした)。低音がバリバリ鳴っていて(良い意味で)
「低音・リズム>>>歌声>>>コード感」という感じ。DVDでもそのようなバランスでした。
低音・リズムに押されまくって、コードなどあってないような状態。(言い過ぎ?)
知っているからかろうじて追えるというくらい。
音楽ジャンルの特性上、(低音が極太で)コード進行が判別できるかどうか
というギリギリの程度になるにも関わらず、そこに細かい細工を施している
中田ヤスタカさん。
仮に私が同じ仕事ができるとしたら、
「どうせ聴き取れる人なんてほとんどいないんだから」
とここのブログに書いているようなことは一切せず、
同じメロディーには全部同じコード進行を割り当てて
「はい、できた!」とするはず。
職人のように思えました。
こだわりがすごいです。(語彙力なさすぎ・・・。)
このブログを読んで下さっている方々、今後も我が道を突き進む内容となりますが、
来年もよろしくお願い致します。