【10】-1 きゃりーぱみゅぱみゅ もったいないとらんど 私の耳はまだまだです・・・ | 中田ヤスタカ和音研究所(助手:きゃりーぱみゅぱみゅ)本館

中田ヤスタカ和音研究所(助手:きゃりーぱみゅぱみゅ)本館

中田ヤスタカさんのコード進行などについて(主にきゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲を通して)独自に分析していきます。
音楽関係者の方々、和声の専門家の方々にも是非アドバイスをいただきたいと思っております。
みなさんよろしくお願い致します。

7曲目の今回はもったいないとらんどです。

 

実はこの曲、華麗にスルーするところでした。

このブログのテーマからは外れていると、私の愚かな耳が判断していました。

しかし、これまでも細かい分析をする際にお世話になっているサイトがありまして、

そこで念のために確認してみると見事にテーマに沿っているではありませんか!

 

ということで本題へ

 

この曲では一つのメロディーに対して3種類の異なる味付けがされていました。

(これを見逃すとは・・・)

 

もったいないとらんど (key:Emajor)  イントロ

 

①もったないから   もったいないから ボクは夢を描 き泣く ああ

  AM7            E            Bsus4onG#    C#m7

  Ⅳ           Ⅰ               ?        Ⅵ

②もっといたいから もの足りないから いじわるなことも しちゃう

   AM7         E                        Esus4onB           C#m7

   Ⅳ          Ⅰ                      Ⅵ

 

                        サビ

 

③もったないから   もったいないから ボクは夢を描 き泣く ああ

  AM7            E            G#m7        C#m7

  Ⅳ           Ⅰ                       Ⅵ

④もっといたいから もの足りないから いじわるなことも しちゃう

   AM7         E                        G#m7                C#m7

   Ⅳ          Ⅰ                      Ⅵ

 

                                                    間奏

 

⑤もったないから   もったいないから ボクは夢を描 き泣く ああ

  AM7            E            Bsus4onG#    C#m7

  Ⅳ           Ⅰ                       Ⅵ

⑥もっといたいから もの足りないから いじわるなことも しちゃう

   AM7         E                        EonG#             C#m7

   Ⅳ          Ⅰ                      Ⅵ

 

 

 

サビ(③④)のG#m7→C#m7を基本として、イントロ・間奏でコードを

差し替えているように思えます。

 

記事が長くなりすぎそうですので、細かい分析は次回にさせていただきます。

なかなか落ち着いた時間が取れず、更新頻度が月1~月2に落ち着いて

しまうと思いますが、今後もよろしくお願い致します。