お久しぶりにこんにちは!!


9月7日と8日に横浜スタジアムで開催されたポルノグラフィティの野外ライブに参戦してきたのでそのレポという名の感想メモを…!!




当日は2日とも午前中仕事があったので、開場時間くらいに現地入りしてました!



とりあえず現地着いたらlove up!抽選会に参加して、初日は1ゲート・2日目は6ゲートから入場しました。



このポルノのグッズを身につけてる人が沢山いる感じ、あぁライブに来たんだって感じられてめちゃくちゃ好き。



いざ入場するとなななんと初日は1ゲートの管理番号A2000番台でアリーナ席を引けた…!!😳

一塁側なので西日がキツかったけど、開演時間頃には良い感じに日が落ちて浜風が気持ちよくて夏の野外公演とは思えないくらい快適でした!(尚、ライブが始まると全力でアホになったので汗かきまくりでした笑)


一方の2日目は6ゲートの管理番号D1000番台でスタンド席最前列でえぐかった…!!

三塁側でステージも近くて日も当たらなくて涼しく快適でした🙌








今回も例のごとくナビゲーションキャラが登場して、ファンやスタッフさんへ無茶ぶりいじりが始まる…!笑


自分は見るのは好きだけどやるのは苦手派なので選び中はスマホ見るフリしてます…(苦笑)


開演時間を数分過ぎた頃にBGMが終わりSEが鳴りはじめメンバーが登場し大きな歓声が…!!このワクワク感半端ない!




M1. おいでよサンタモニカ (横浜ver.)


まさかの1曲目!しかも生演奏で聴けるなんて嬉しす!!!

Welcome!! 横浜!! と初っ端からお祭り気分で弾けました!!


これはいつか"Mission for the Far East"も生演奏で聴ける日が来るかな…!?なんて思ったり。笑



M2. ネオメロドラマティック


次は何が来る!?とワクワクしてたらイントロのあの音が流れ"ネオメロきた!!?"と嬉しい悲鳴あげたよね…笑


こんなど序盤にワンマンでやるの始めてじゃない!?

やっぱりこれこそポルノグラフィティの真骨頂。この早口な歌とロックなギターフレーズたまらん。



M3. メジャー


まじで!!?!?!!?メジャーやってくれるの!!?


生で聴けたのは10年前くらいのBBQ in つま恋ぶりかな?この曲ホント大好きだからイントロ聴いて泣いたよ…



M4. アポロ

イントロでハッとしたよね!!ここから始まったんや…!て感じがたまらなく好き。


やっぱり個人的には野外で聴くアポロは格別!安定に盛り上がるよね。

2日目は安定の歌詞間違えで2回も頭ん中バグっちゃってさぁ…で笑った(これもポルノのライブの醍醐味ですね笑)



と、ここでMCが入る。いつもの"わしらがポルノグラフィティじゃ!!"が聞けるだけでもう泣ける限界オタク感…笑笑


晴一の"因島は時間に制限が結構あったけど、横浜は帰りの時間気にしない!なにせ電車がいっぱい走っとるけぇ!"みたいな話してて言い回し可愛いってなってた笑


2日目では晴一さんが"音楽でメシを食うって因島から出てきたけど、体って食ったものでできてるじゃん。色々調べてみたら新陳代謝で体全体が入れ替わるのに5年かかるんだって。てことは俺は5回ポルノグラフィティとして入れ替わってる、もう100%ポルノグラフィティってことなんよね"と嬉しいことを言ってくれる…!!


その後の

晴一 "あなた(昭仁へ向けて)はソロやっとるけ99%くらいか?"

昭仁 "そっちだってミュージカルやっとるけ97%くらいでしょ。野党もやってる時はもっと…"


みたいなやり取りがもう最高に面白かったwww



そして昭仁の"この辺で因島の空気を少しお届けしたいと思います"とはじまったのは…



M5. 狼

なるほどそう来るか!!?これもうセトリ読めないな…って嬉しくなったやつ。笑


因島のというか南国の空気感を存分に味わった!

6年前のスモークもくもくなしまなみロマポルを思い出した笑


個人的には暑いの覚悟でイントロで炎が出る演出欲しかったなぁと思ったり…笑



M6. OLD VILLAGER


ここでそう来るか!スタジアムロックって感じだしめちゃくちゃ映えるよね!!

炎の演出もめちゃくちゃアツくて盛り上がった。やっぱりポルノグラフィティってどこの規模でも最高だけど、スタジアムクラスのライブとか演出が特に似合うよね。


ポルノが元々やりたかった路線はラックだったりこういう曲調なんだろうなって。一線で活躍しながらやりたい音楽をやっても評価されるポルノグラフィティはホントすごいんだなって聴きながら感動してた。



と、ここでMCへ。

初日は横浜スタジアムで最早恒例なおふたりの野球トークも交えつつ、2日目はこんなに穏やかな横浜スタジアム公演は初めてです…笑とのことで。


たしかに考えてみると2006年も小雨降ったし、2008年はゲリラ豪雨だし、2014年は初日雨降ってたし、2016年も初日雨降ってたし、こんなに2日とも気持ちよく晴れたハマスタ公演は初めてよね…笑笑



個人的に、晴一さんがハマスタ前にスタッフから"雨用のギターどうしますか?"と聞かれ、"雨用のギターなんて持っとらん!笑"って言った話がめちゃくちゃ笑ったww


その後 昭仁さんが"因島にいる時に洋楽のバンドがスタジアムライブをしているのに憧れて、因島から東京へ出てきてあんなふうに一旗上げてやるぞと意気込み、まだまだこの先も一旗上げたい"みたいな話をしていよいよ次の曲へ。(MCうろ覚え…)



M7. FLAG

マジか!!?FLAGまでやってくれるの!!!??

前曲に引き続き最高にスタジアムロックでホントかっこよかった。


もう大盛り上がりでした。パノポルの中でもトップクラスに好きなメジャーとFLAGを10年ぶりくらいに聴けるなんて幸せすぎる。個人的にはこの2曲だけで十分元取れたよ。笑



M8. カメレオン・レンズ

何度も言うようだけど、ここでそれ来る!!?毎度変化球なセトリでめちゃくちゃ好き。これも25周年のキャリアがあるからこそ。


野外の風に吹かれながら聴くこの曲はとても雰囲気あって良かった。

ちなみにこの曲前のツアーの時は何も無かったのに、今回は手拍子と指差ししてる人が多かったけど、個人的にはこの曲しっとり聞き込みたい派なので何もせず聴き込んでました☺️



M9. シスター

まじか!!?!?イントロのスネアのフレーズが聴こえて ふぇ!!?ってなった。


Tamaさんが抜けて2人体制になった5周年のあの時を思い出すよね。あれから20年も経ってるなんて驚き…そりゃ自分も歳とるわけだわ。


余談だけど初日公演にはTamaさんも見にこられていたようで。道が違っても縁は続いてるのが素敵。やっぱり人柄かな?笑



M10. 愛が呼ぶほうへ

ほわぁ…!!ここの流れ感情のジェットコースターすぎて天に召されるかと思ったよ…笑


やっぱり何年経っても色褪せない名曲。

割と色々なバージョンが披露されてきたけど、なんだかんだ晴一がエレキ弾くオリジナルバージョンが1番好き。


(個人的に少し思っちゃったのがシスターと愛が呼ぶほうへはNAOTOさんのヴァイオリンも聴きたかったなって思ったりしちゃうオタク。🙇‍♂️)



ここで昭仁の短めのMCが入って、次の曲は映像作品にはあるけどライブでは披露したことがない曲をやります。と



M11. むかいあわせ

ナイス選曲すぎる…!!ずっと生で聴きたかったからリリースから約11年。ようやく聴けたね…!

日が落ちてきて暗くなってきた中で聴くこの曲はとても良かった。


25周年という節目であり、コロナ禍を抜けてここまで来た。おかえりの気持ちで聴いてた。

ポルノさんカップリングにも名曲多すぎるて…!!





M12. ギフト ~Acoustic ver.~

晴一のアコギからはじまったのはギフト!!


5周年の節目曲がシスターなら、10周年の節目曲はギフトな印象がある。

今回は原曲寄りのアコースティックアレンジだったからかウェーブも普通にあった。原曲のロックバラードな感じも好きだけどアコースティックの魅せる感じもめちゃくちゃ好き。



M13. THE DAY 

まさかのざでい!!TFTでやってたしそこからのチョイスなのかな?


一番はアコースティックアレンジ、二番からは原曲に戻るという前回の暁ツアーの"瞬く星の下で"と同じようなアレンジ。

初日は昭仁さんの声が少し辛そうだったけど、2日目は何があったのか不思議なレベルで調子よさげで凄かった。


この曲のラスト一音と共に会場の電気がパッと消えるのも壮観で凄かった。やっぱり夜の野外ライブって毎回できるもんじゃないし、より気持ち上がるよね。



M14. 螺旋

晴一さんのギターフレーズからはじまったこの曲。


前に演奏したのダイキャスツアーだからもう9年前ってまじ???時の流れ恐ろしや……

いつかまたTrulyも聴きたいですポルノさん…!!!


晴一さんのギターテクも光るし、超一流なサポートミュージシャンの演奏もめちゃくちゃ良いよね。こういうセッション感ある曲めちゃくちゃ好き。



M15. Zombies are standing out

まさかのゾンビ!!?生ける屍になっちゃう!!?


炎の演出めちゃくちゃ暑かった…!🔥笑

真っ暗な野外での公演で、ステージに向かい手を上げ盛り上がる姿はさながら自分たちがゾンビになったような感覚だった笑


何気にこの曲は初野外ワンマン披露だよね。夜の野外がめちゃくちゃ似合うわね。




M16. 今宵、月が見えずとも

すげぇ流れ!もうラストぐらいの盛り上がりが最高だった!!!


続ポルぶりかな?この曲も夜の野外で聴くのめちゃくちゃ映えるよね。

月は見えなかった(昭仁側からは三日月が見えてたらしい!)けど、雰囲気もあってめちゃくちゃ良かった!


2日目はラストの"今宵、月が見えずとも~"のところ昭仁さんの超絶ロングトーンで会場は大盛り上がりだった。

50歳になってステージを走り回り全力で歌って尚こんなに声が出るなんてスゴすぎるって…!!笑




M17. ひとひら

スクリーンに


あの頃と変わらないものが ひとつくらい残っ出ないかと

思いを巡らせてみても ポケットを探してみても


と"ひとひら"の歌詞が流れて、始まったこの曲。



え、まさかこのタイミングで聴けるとは思ってなくて驚きすぎたし泣いたよね…キー下げも雰囲気出ててめちゃくちゃ良かった。

LEMF1999の印象が強いけど野外でもこんなに映えるんやなって。


あの時もめちゃくちゃ良かったけど、あれから10年以上の時を経てさらに進化した"ひとひら"が聴けて感無量です。




ここで短めの昭仁のMCが入って"まだまだ燃えて燃えて、盛り上がっていくぞー!!"その声と共に始まったのは…



M18. ヒトリノ夜

めちゃくちゃ有名曲だけど、何気にライブでの演奏頻度はそこまで高くは無いという…笑


昭仁にふられてサビをみんなで歌ったりとても楽しく盛り上がった!!

初日はざでいとかゾンビ辺り昭仁の声辛そうだったけど、この辺では全くそんな感じがしなくて意味わからんくらい昭仁さんすげぇってなった。笑



M19. 幸せについて本気出して考えてみた(初日)

幸せについて~だ!!!コラボメニューのタイトル?で使われてたからわんちゃん無いかな?とか思ってたら来てくれてハッピー!!


イントロで銀テが出たのもこの曲。アリーナ席だったけど風に靡かれて全く落ちてきませんでしたとさ笑笑

まぁ記念にはなるけど持ち帰って保存方法に困るからまぁいいかの気持ち。笑


銀テそっちのけで全力で拳を振り上げ楽しみました!!



M19. Jazz up (2日目)

2日目も次は幸せについて~かと思って構えてたら、まさかのあのJazz upのイントロのリズムが聴こえて"うぉええええ!!?"となったのも良い思い出!笑

まさかこの曲が銀テ曲になるなんて誰が想像したよ。笑


ポルノさんあまりロマポルで2DAYSの日替わりやらないから尚更驚きだった(神神は除く)


横浜スタジアムで全力で"Dive in the mother's sky"叫んできましたよ…!!!

正直この曲因島限定だと思ってたからその驚きと嬉しさも相まってこの時テンションやばかった。笑




M20. ミュージック・アワー

いつものver.164!やっぱり全力でやる変な踊りはめちゃくちゃ楽しい!!!


ちなみに2日目歌詞間違えで爆笑しちゃったのが、1番の"ラジオネーム恋するウサギちゃん"の後に"そして世界中で叶わぬ恋に~"になってたところ。

いや恋するウサギちゃんラジオネームしか読んでもらえんかった!?wwwwwwって笑っちゃった笑

そんな歌詞間違えも愛おしいです。大好き。


昭仁も晴一も全力で煽って、ファンも全力でそれに応える。この関係性も空気感もめちゃくちゃ好き。

やっぱりこれこそポルノグラフィティのライブよね。



M21. アゲハ蝶

Mアワから間髪入れず始まるラテンなリズムと手拍子。座席が会場の中心(というかステージ寄り?)の方だったからどれくらいの手拍子が鳴り響いてたのか分からなかったけど、昭仁が驚いて笑っちゃうくらいには凄かったみたいです。笑

間奏のららら~のとこでは昭仁さんが小型カメラを持ち歌う観客やサポメン、お立ち台?に座る晴一を映したりとこれまた楽しげで良かった。(何やら後日映像化するみたいな言ってたような?)


と、ここでMCが入る。

昭仁さんが、"みんなにとってこの空間が心の解放区になってますか?" 
"わしらにとっても君らと過ごす時間が最高の解放区になってます。ホンマにありがとう"

いやいやこちらこそありがとうですよ…!!!


M22. 解放区
恐らく解放区のMVをモチーフに彩られたであろうステージがめちゃくちゃ映えていて良かった。

ラスサビの入りでどデカく花火が打ち上がる演出はさながら"夜の国"で本当に圧巻だった。
アウトロでは昭仁がステージの両脇まで行き"ホンマにありがとう!!"と叫んでいた。泣くよこんなん…

そしてスクリーンには
"わしらにとってポルノグラフィティとは"
"あなたにとってポルノグラフィティとは"
"また答え合わせしよう"

これ、初日は"いつか答え合わせしよう"だったんです。でも2日目で"いつか"→"また"になっていてより感動した。いつまでもお付き合いします…!!!


と、ここでいつものアンコールタイムはポルノコールだよね!
ステージからメンバーがはけて直ぐにポルノコールはじまったの爆速すぎて笑ったけど…笑笑


アンコールでメンバーが登場すると、2日目では昭仁さんから"ここでお知らせがあって、9/1の因島公演が全国の映画館で11/8.9.10の3日間上映されます!!"と早速嬉しいお知らせをしてくれた!!!
因島チケット取れなかった自分的には嬉しすぎて涙出たよ!!
絶対行きます!!!!!!

そして、ふたりは横浜スタジアム後方のサブステージで演奏すべく客席に降りてアリーナの外周をリリーフカー的なので移動!
この時2日ともほんと目の前でおふたりを見られて感激!オタクあるあるだけど、絶対目が合った!笑

サブステージではなんと新曲を披露するということで、"多様性という言葉をよく聞く世の中だけど、見えない枠から出られない現状があると思う。その枠を飛び越え自分を鼓舞するきっかけになれば!"と。


M23. ヴィヴァーチェ (新曲)

軽快な疾走感溢れるロック曲って感じで個人的にめちゃくちゃ好みな曲でした!!


前向きさ溢れる歌詞でリリースが楽しみな一曲。



と、ここでサポメンさん達の紹介に。

ちなみに今回は

Dr. 玉田豊夢さん / Key. 皆川真人さん

Ba. 須長和広さん / Gt. tasukuさん

とおなじみのメンバーでした。ポルノファンとしてはサポメンさんも毎回誰が来てくれるのか楽しみのひとつなのよね。



そしていよいよポルノグラフィティ。


晴一さん

"やっぱり最初に横浜スタジアムでやった時と、今こうして横浜スタジアムでやれてるってまた凄さが違う。20の時に焼肉でカルビ食べるのと、25年経ってその時と同じ量のカルビ食べるのはレベル違うじゃろ?笑"

"ここにまだ立って自分達の新記録を打ち立てた気分だし、これからも自分たちなりの新記録を皆さんと打ち立てていきたい"


昭仁さん

"個人的なことを言うと、今日25年で1番良い歌が歌えました!"

"20周年の東京ドームですごい良い景色を見せてもらい、そこから25周年の今日また頂上に登ってすごい良い景色を見せてもらっています。これからまた5年後10年後と新しい山の頂上で良い景色を見れたらなと思います"


と、それぞれの想いにジーンときつつ。晴一さんの昭仁さんへの校長先生みたい、という弄りトークも面白かったww


そしていよいよ終盤。全員でタオル回してアホになって帰るぞー!!とはじまったのは。


M24. Ohhh!!!HANABI

前回のハマスタぶりとか?めちゃくちゃ盛り上がるし良い曲なんだけど、なんだかんだハネウマにタオル回し枠とられてた(?)この曲。笑


昭仁さんがギターソロ前にハーモニカを吹いてたんだけど、2日目ではタオル回しに夢中になって"あかん!ハーモニカ忘れてた!笑"と急いで途中から吹いてたのが可愛かったです。笑


ラスサビでは色とりどりの花火が打ち上げられ、とても素敵だった!

これ人混みの中花火大会行くより、ここでこうして見られて良かったとか思ったり。笑



そして、二人が客席に手を振りつつリリーフカー的なのでメインステージへ戻りはじまったのは…!


M25. ジレンマ

やっぱりこの曲だよね!ラスト1曲といえば!!

全力でアホになってきました。


ソロ回しでは須長さんが"サウダージのイントロ"、tasukuさんは"ハネウマライダー"のイントロ、みなちんは"REUNION"のイントロをそれぞれ弾いてくれてこれまた大盛り上がり!!!

最後まで大盛り上がりで楽しかった~!!



演奏が終わり、サポメンと握手し抱き合って(この辺のシーン見てるのほんと好き)4人が捌けると、ファンファーレの様な音が流れ、ポルノグラフィティ デビュー25周年おめでとう!!ムービーが流れる。


そして"はなむけ"が流れビールの売り子さんが登場!

ただ新人さんだったのか緊張からか、晴一さんのは良い感じだったけど、昭仁さんは2/3が泡のビールになってた笑

そして会場みんな(ペットボトル等)でカンパーイ!!したのは本当に良い思い出!!


晴一さんは"またね!!!"

昭仁さんは"今日はホンマにありがとう!これからもよろしくね!!"


と生声で挨拶。てか毎回思うけど会場静かにしてるとはいえよくあんなに声通るよな…


最後は昭仁さんと晴一さんの固い握手が素敵だった。



ラストは朗らかなハッピーな雰囲気で終わって本当に後味まで最高に気持ちいいライブだった!


特に発表もなかったしこれが今年最後のポルノグラフィティのライブなのかなと少し寂しさもあったけど、これからもポルノグラフィティはファンに色々楽しいことを用意してくれているんだろう。


ポルノグラフィティを大好きで良かったし、これからもずっとポルノグラフィティ大好きだって改めて思う最高に素敵な2日間だった!!!

ポルノグラフィティ最高!!!!!!!!!!



と、この辺でライブレポは終了です!

ここまで読んでくださった方どれくらいいらっしゃるか分かりませんが、ありがとうございました!✨️



【横浜ロマンスポルノ'24~解放区~ SET LIST】

1. おいでよサンタモニカ 

2. ネオメロドラマティック

3. メジャー

4. アポロ

5. 狼

6. OLD VILLAGER

7. FLAG

8. カメレオン・レンズ

9. シスター

10. 愛が呼ぶほうへ

11. むかいあわせ

12. ギフト

13. THE DAY

14. 螺旋

15. Zombies are standing out

16. 今宵、月が見えずとも

17. ひとひら

18. ヒトリノ夜

19. Jazz up (9/7 幸せについて本気出して考えてみた)

20. ミュージック・アワー

21. アゲハ蝶

22. 解放区

< ENCORE >

23. ヴィヴァーチェ

24. Ohhh!!!HANABI

25. ジレンマ