今日は、9月の27日です。

雨が降っています。

 

 

いつの間にか秋らしい様子に変わって

いました。暑さ寒さも彼岸までとは言

うものの猛暑日があったりして、今年

もまた暑さが続くのかと思っていたの

ですが、お彼岸を過ぎたころから一変。

すっかり秋になってしまいました。

やはり、ゆっくりと季節が変化してい

くところに風情があるのですが。

 

いつもは、夏野菜もだらだらと9月の

終わり頃まで片付けずにいるのですが、

今年は早々と、キュウリもトマトも

すっかり片付けてしまいました。

 

 

 

 

ただ、ピーマンだけは引き続き実が付

いていますので、11月位まではいけ

るようです。ただ、実は小さくなり、

形は、唐辛子のようになってきます。

 

 

涼しくなったおかげで、レモングラス

の刈り取りもしました。とてもいい

ハーブなのですが、使い切れないので

ついついほったらかしにしていました。

しっかり刈り取っておきました。

 

 

葡萄の葉も落ちてしまいました。

ブラックベリーの葉も色褪せてきまし

た。新しいランナーが伸び始めて綺麗

な緑の葉がついています。

 

 

しばらくは、夏の後始末と模様替えの

準備と植替えや肥料やりと忙しそうで

す。

まだ、夏のかけらが残っていますが、

秋が広がってきています。

雨が上がったら早速始めましょう。

夏の片づけを。

それでは、また