毎年恒例です。

ミニトマトとピーマンを植えました。

 

 

今年は、ピーマンが2種類、エースと

京鈴です。ミニトマトは、D社の赤い

ミニトマト2本と某社の黄色いトマト

を1本を購入しました。

 

 

購入時期は、4月の下旬ごろでした。

その後に春土用に入ったためにポット

に入れたままになり、5月中旬になり

ようやく植付けをしました。

植え付けが遅れたのは、土が用意でき

ていなかったためです。

新たに作った土で2鉢、再生した土で

3鉢。

使用した鉢は、10号野菜用のもの。

赤玉土(または再生土)6:腐葉土4

に苦土石灰100gを混ぜて準備して

置き、数日なじませてから植え付けを

しました。

肥料は、植付けの際に鉢の淵に沿って

完熟鶏糞100gを入れました。

 

 

ここまでが、5月中旬までの作業でし

た。

その後、ほかの作業に気を取られてい

て脇芽取りを怠っていました。

結果、このありさまです。

 

 

 

こうなると、ちょっと大変で脇芽から

花が付きはじめたりしますので、切り

にくくなってしまいます。どれをどう

切ればよいか迷います。また、太くな

った脇芽を切るとショックで、一時的

に元気が無くなってしまうことがあり

ます。

いつもは、3本ほどを残して他の脇芽

は切ってしまいますが、今回は作戦を

少し変え太い脇芽を残してその生長点

で切り落として生長を止めてみようか

と思っています。

剪定が終わった状態で何かすっきりと

した感じで気持ちさそうです。

 

 

今回は、肥料を土に混ぜ込まずに鉢の

淵に沿って表面付近に置くようにして

います。このほうが、散水により肥料

が下に浸み込むようになると思います。

また、肥料の残量や追肥の加減を計る

のに具合がよいと思われます。ちなみ

に、肥料は完熟鶏糞だけを使用してい

ます。

6月に入って、ピーマンの最初の収穫

が出来ました。

 

 

今年は、順調に生育しているようです。

葉も大きく、実の付き具合も良いよう

ですので、収穫が楽しみです。

 

 

それでは、また。