年も改まり、いつの間にか2月になり

ました。すでに節分も過ぎましたので、

冬土用も明けました。

新年早々、大きな地震があり、続いて

飛行機事故があり、大きな火災があり

と災害が続き不穏な年明けとなってし

まいました。大勢の方々が大変な思い

をしていらっしゃるのではないかと思

うと、心が痛みます。

亡くなられた方々に哀悼の意を表しま

すとともに、被災されました方々に心

よりお見舞い申し上げます。

浮世を離れて庵を結ばんとして、草深

庵と名乗り庭造りを始めたものの、こ

このところの天変地異、災害などを見

るにつけ、せつない気持ちになります。

世事を離れてとはいかないようです。

どうしても、心が揺り動かされてしま

います。

そうした出来事を見ていると、やはり

『方丈記』のことが思い出されてなり

ません。方丈記に記されているような

災害、天変地異が、今も続いているよ

うです。この国は、そういう国のよう

で私たち日本人は、昔からそのような

中を生き抜いてきたのだと思います。

災害という状況に置かれても、それを

乗り越えてきたのだと。

 

その一方で、私の日常といえば。

暮れに物置の塗装をして、仕上げ塗装

をしていなかったので、冬土用に入る

前にやってしまおうと思い、お天気と

にらめっこしながら寒さと闘いつつ、

仕上げまで何とかこぎつけました。

冬土用の間は、お休み期間です。

今は、改装中でテラスや植木鉢を移動

しながら、どうしようかこうしようか

などと思案しています。

 

私の日常は、今のところ災害や非日常

的なことも無く、穏やかに日々が過ぎ

てゆきます。