孤独のグルメ 久住昌之さんライブ | そーしの日記

孤独のグルメ 久住昌之さんライブ

日曜日に、孤独のグルメの原作者であり音楽も担当している久住昌之さんのライブがあったので行って来ました。


場所は何と玉村町。

玉村町というのは前橋市と高崎市に挟まれた小さな町です。北関東道の出入口があるけど、群馬県内でも知らない人がいるような町に、何と久住さんが来てくれるとは!

俺は孤独のグルメだけでなく、久住さん原作の野武士のグルメ(漫画は土山しげる)とかも好きなので、大喜びで行きました。




出演は、スクリーントーンズというグループ。孤独のグルメに音楽をつけるために結成されたバンドなんだそうです。

編成はギター&ヴォーカルが久住昌之。

サックスやリコーダーがフクムラサトシ。いつもの主題を生リコーダーで吹いてくれた。

もうひとりのギターが河野文彦。シーズン10は作曲もしたそうな。

キーボードがShake。

ドラム栗木健。

普段は5人だけどコンサートなどになると加わるよっしー。


6人で1時間半くらい、休み無しのライブとトーク。ほとんどが番組の中で使われている聞き覚えのある曲をやってくれました。シーズン毎に新しい曲を入れてるんだね。もう300曲も作り、CDも1から10まで出ているんだ。

CD買ったら6人にサインを入れてもらえました。


オリジナル曲もやってくれたけど、明るい爽やかな曲で、久住さんのイメージ通り。幸福感のある曲をつくる人なんだと思いました。

メンバーの皆口を揃えて、孤独のグルメがこんなに続くと思ってなくて驚いたとか、番組に音楽をつける(劇伴というらしい)のは初体験だったとか言ってました。無欲の勝利だなぁ。


前橋ではチラシも見かけず全く宣伝してなくて、たまたま玉村に仕事で立ち寄ってチラシを手に入れたのでライブに来られたんです。ラッキーでした。前橋や高崎に宣伝してたら、ホールがいっぱいになってただろうに!小さな町なのに400人ほどのお客さんが集まり駐車場は満杯でした。


CDにサインを入れてもらう時、シーズン11を楽しみにしていることを言ってみた。そしたら、「うーん。あるのかなぁ。」という返事。

今の時期に撮影してないという事は、秋からのシーズン11は無いのかあ。それとも情報は漏らせないとて、はぐらかされたのかな? 



買ったばかりのCDを車でかけて聴きながら、幸せいっぱいで帰路につきました。

久住昌之とスクリーントーンズのライブ、楽しかったです!皆さんのところへ行くことがあったら、ぜひ聴きに行ってください。おすすめです!