光の柱(追記あり) | そーしの日記

光の柱(追記あり)

2月5日、前橋市の日の出は6時42分ですが、6時36分にベランダに出てみたら、朝焼けの中に光の柱が立っていました。

うっすらですが、分かりますか?


振り向けば、駅前のビルに朝日が当たっていました。

朝焼けは雨、ということわざがありますが、きょうの予報は昼から雪!!5cm積もるという予報です。

朝焼けはしばらく続きましたが、


6時39分にもう一度見てみたら…

わずか3分で、空はすっかり様子が変わっていました。何と素早い変化!

真っ白な浅間山、夕方はどんな景色になるのかな。


この冬一番寒いというきょう。自分はいやいや出勤の気分でしたが、美しいものを見せてもらって励まされました。


皆さんのところでは、雪はいかがですか。無事に過ごせますように。


追記

前橋は夜までに8cmの積雪になりました。考えてみると、きょう5日は旧暦の正月2日。正月の雪は、御降り(おさがり)と呼ばれ、豊作の前兆でおめでたいのだそうです。

万葉集のこの句を思い出しました。


新しき 年の始(はじめ)の 初春の 

今日降る雪の いや重(し)け吉事(よごと)

大伴家持


縁起の良い雪、というのもあるのですね。嬉しくなりました。