伊香保温泉は春まだき | そーしの日記

伊香保温泉は春まだき



前橋は、桜が満開
少し散り始めました
今年の桜は長持ちしました
土日3回花見が出来た 





さて、世間様が花見をしている今なら日曜日の伊香保も空いているんじゃないか
そんなふうに考えて、昨日は伊香保に行ってみました


大正解!

普段は満車になる湯元の駐車場も、車が半分。
楽々停められました

赤い太鼓橋を渡って

すぐに露天風呂の壁
こちらは女湯
うっふん




入浴料は450円
狭い更衣室があるだけで、野趣満点
お湯は最高ですよ

何と言っても、隣が湯の湧出口

蓋がしてあります
こうして湧いている時は無色だけど、空気に触れると鉄分が酸化して赤茶色のお湯になります
白いタオルが茶色に染まるほどなんですよ


緑の屋根は、飲泉所

伊香保温泉のお湯を飲んだことの無い方には、おススメです!
そのお味は…?
想像してください!
(下に答え)










すっぱさと鉄の味の素敵なハーモニー!笑笑
飲んだ人は、一様に「うえー」というリアクションです^_^



湯元は、有名な石段街より1本山側の道にあります
この道沿いには、大江戸温泉物語、福一、かのうや、橋本ホテルがあります
ちょうど、かのうやのケーブルカーが降りてくるところに会いました


かのうやは、駐車場の上に旅館があるので、ケーブルカーのお宿として有名なんですよ


湯元は、有名な石段街からも行けます

駐車場が10台くらいしか無いので、石段街の市営駐車場に停めて365段の石段を登り、一番上の神社から歩いて行くのをおススメします
5分くらいです

石段街には、岸権旅館の前に足湯がありますから、タオルを一枚持って来てくださいね

桜はまだ蕾でしたから、伊香保の花見はこれからです
もっと上の榛名湖は、ゴールデンウィークに花見ができるでしょう


いつの間にか、伊香保の観光案内になっていました笑笑
昨日は、コート一枚でいいくらいの、ちょうど良い気候で、気持ちの良い散策ができました
皆さんぜひ一度おいでください!