なぜ「平和」と美の使者なのか。

 

それは森下氏が広島生まれであることに

 

起因しています。

 

森下氏自身は戦後生まれですので

 

被ばくしていません。

 

しかしお母様とおばあさまは被爆して、

 

その後も体調の不良に悩まされたそうです。

 

お母様の通院、おばあ様の入院などで

 

市内の原爆病院に行く度に

 

そこで苦しむ患者さんたちの姿は

 

幼いながら肌に感じるものがすごくあった、

 

とあります。

 

 

幼いからこそ、その印象は強烈なものだったでしょう。

 

「こんなことがあってはならない」

 

その時に強く思ったそうです。

 

 

ちなみにバレエは

 

森下さんが病弱で

 

心配した親御さんが、何か運動を、と

 

始めたそうです。

 

運動神経が悪く(本人談)

 

「かけっこはいつもビリ」

 

とは信じられません。

 

 

森下洋子氏。

 

日本が世界に誇るバレリーナです。

 

踊りも志も素晴らしいです。