高峰秀子主演のこの作品を

 

ネット配信で見た。

 

はっきり言って私の好みではありませんでした。

 

こちらの作品の映画化です。

 

そもそも私は

 

タイトルだけ見て

 

二葉亭四迷の「浮雲」と

 

勘違いして見始めたのであります。

 

「なんで終戦直後が舞台なんだろう」

 

と不思議に思い、調べて

 

初めて違う作品であることを知りました。

 

 

1943年仏印で知り合ったゆき子と富岡。

 

その時二人は農林省のタイピストと技師だった。

 

しかし戦争が終わりに帰国すると、

 

二人とも流されるように落ちぶれて…。

 

 

<以下ネタばれです>

 

個人的には、つまらないと思いました。

 

妻とは離婚すると言いながら別れない富岡、

 

ゆき子との「不倫旅行」先で

 

別の既婚女性と恋に落ち、そっちの女性と同棲を始める。

 

女癖の悪い男はいつの時代もいますが、

 

富岡のどこに魅力を感じて

 

次から次へと女が寄ってくるのかがわからないのです。

 

病死した妻の葬式代を

 

かつての愛人ゆき子に借り来るシーンでは

 

思いっきり引きました。

 

 

悲劇的な最後を迎えますが、

 

富岡は懲りないと思います。

 

しばらくしたらまた別の女性に惚れるでしょう。

 

 

途中で見るのをやめようかと思いました。

 

やめなかったのは

 

高峰秀子さんが出ていたから。

 

高峰秀子さんの媚びないキャラクターがいいですね。

(強烈なファンというわけではないのですが)