先日の

 

渋谷の大盛堂書店さんのイベントで

 

購入しました。

 

 

「ありがとう」のマグカップを溢れさせよう

 

 

プロローグにそうあります。

 

第一章 ありがとうはなぜ幸せを呼ぶのか?

 

第二章 「ありがとう」の見つけ方

 

第三章 神様と仲良くなる

 

第四章 ありがとう上手で幸せに生きる

 

エピローグ 「ありがとう」が溢れたら

 

という構成になっています。

 

 

「ありがとう」という言葉は

 

幸せを運んでくれるという内容です。

 

また

 

ありがとうの反対は「あたりまえ」ともあります。

 

何をしてもらっても

 

何があっても

 

それが「あたりまえ」になってしまうと

 

心が貧しくなって、

 

幸せから遠ざかると思います。

 

ネタバレになるので内容は詳しく触れませんが、

 

「ありがとう」と言って

 

物事に感謝する気持ちって大事だと思います。

 

 

話が飛んで悪いですが、

 

私全国空襲被害者連絡協議会に入会していて、

 

時々定期大会に行っています(私はそれ以外活動していないんですが)。

 

令和の世ですが、まだ戦争被害者いるんですよ。

 

不自由な体で苦労なさっています。

 

 

平和であること、

 

自由な世であること、

 

そのことだけでも日本人は

 

「ありがとう」と言った方がいいです。

 

感謝することなんか何もないという日本人がいたら

 

それは視野が狭いと言うしかありません。

 

 

人生うまくいっていないと思う方、

 

自分に原因があるのかも知れません。

 

 

幸せになりたい人

 

すべてにお勧めする一冊です。