いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

昨日の続きです。

アメリカの鳥雑誌「Companion Parrot Quarterly 」の中から、ゲイル・リースさんが執筆された

「③あなたが外出中に・・・」をご紹介します。

 

===

 

私の飼っているコンゴウインコのルーシーは、大量のおもちゃと止まり木の中に埋もれていました。

私はケージを初期化するために全てのものを中から出しました。

 

昔から使っているおもちゃ2個、ブランコと止まり木を厳選して入れたところ、ケージの広さに鼓舞し、元気によく遊ぶようになりました。

 

この法則は逆の場合にも効果があります。

あなたの飼い鳥のケージの中に止まり木1本とおもちゃが2個という状態であれば、もっとごちゃごちゃにしてみてください。

 

様々な面白い物に鳥を埋もれさせてあげてください。

ボロボロの古いおもちゃを組み合わせたり、他のものを付け足したりして面白いおもちゃにしてあげてください。

木、革やダンボールの切れ端などを縛り付けて、飼い鳥の破壊欲を魅了してください。

 

フードも楽しい

いつも同じ場所に食事があるのはつまらないものです。

ケージの中のある一定の場所に設置された水入れでしか水を飲んだことがなかったコンゴウインコが死にかけたことがありました。

 

飼主の留守中に世話を頼まれたシッターが水入れの位置を変えたため、何日間も水を飲まなかったのです。

シッターはこの異変に全く気づきませんでした。

よって、私は、絶対に飼い鳥を厳密な決まりごとに慣れさせないで下さいと強調します。

変化をつけて、ある日はある場所に餌を置き、またある日は他の場所に置くようにしてください。

 

ケージに取り付けられる餌入れを使って、いつもと違う場所に餌を取り付けてあげると鳥にとって楽しみが増えます。

時々、ケージの上の方で餌を食べてみたいのです。

ボトル型の水入れを利用するのも鳥にとっては刺激的です。

 

念のため、水入れにも水を入れてあげてください。

私のタイハクオウムのジョシーがあまりにもボトル型の水入れを気に入ってしまったので撤去しなくてはなりませんでした。

彼は水を飲み続けたのです。

多分、ボトルの中にできる泡を見ることが好きだったんだと思います。

 

青菜や野菜をおもちゃに挟んだり、ケージの柵に絡ませたりすると、鳥の餌の採集本能を刺激することができます。

 

野生の鳥達は、餌をこっそり略奪することが好きなのを忘れないで下さい。

林冠(森林の枝葉が茂っている最上層の広がり)をふざけ戯れながら飛び、葉、枝、木の実をズタズタにします。

葉っぱ付きの枝をあげると普段なら退屈な日もとっても刺激的になるでしょう。

 

(つづく)

 

この情報は公開した当時の状況に基づいて執筆されています。

現在の状況にそぐわない記述がある可能性があります。

予めご了承願います。

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●7月21日(日)鳥爺寺子屋 in 名古屋(受付中!!)

https://www.kokuchpro.com/event/20190721BS/

 

●8月3日(土)鳥爺寺子屋 in 新潟(受付中!!)

https://www.kokuchpro.com/event/20190803BS/