いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

今日は千葉CAP!で税務調査です。

 

親会社ロムテックから独立し、毎日が自転車操業でしたが、先期ようやく黒字がでました。

これも愛鳥家の皆様のおかげです。

ほんとうにありがとうございました。

 

と、感謝の気持ちの余韻を楽しむ間も無く、税務調査ということでしたので、いささか残念でなりません。

 

私個人の意見ですが、税務調査を受けるということは、黒字にならないと調査はないと思います。

黒字だから、もっと突けば申告漏れがあると考えるのは、当然かもしれません。

 

ま、別に悪いことをしているわけではありませんので、しっかり見ていただいて結構ですが、、、、!?

 

ただいつも思うことは、税務調査がある会社は、弊社のような零細、中小企業が圧倒的に多いような気がします。

 

たぶん節税という名のもと、上手に決算をしている大企業が中堅企業がたくさんあるはずです。

 

こんな感情を持って税務調査を受けると、税務職員の些細な言葉でキレてしまい、墓穴を掘るということが、過去に何度かありました(苦笑)。

 

くわばら、くわばら、、、。

 

そんな手には乗らないように、誠実の受け答えしたいと肝に命じたいと思います。

 

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●4月20日(土)鳥爺寺子屋 in 仙台(受付中!!)

https://www.kokuchpro.com/event/20190420BS2/

 

●4月21日(日)福島(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/BLA3190421/

 

●5月6日(日)大阪(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190506bla3/

 

●6月1日(土)、2日(日)

第4回愛鳥祭(東京・浅草・台東館)

https://aichousai.jimdo.com

第16回TSUBASAシンポジウム(4月11日12時受付開始)

https://aichousai.jimdo.com/第16回tsubasaシンポジウム/

 

 

●6月8日(土)長崎(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190608bla3/

 

●7月21日(日)鳥爺寺子屋 in 名古屋(予定) 

 

●8月3日(土)鳥爺寺子屋 in 新潟(予定)