こんにちは!!

 

2016年1月1日から2017年9月22日まで約1年9ヶ月は、毎日欠かさずブログを書いていました。

しかし事情があって一旦書かなくなると元々の怠け癖の性分が顔を出し、そのままズルズルと流されてくるものですね。

今度は書こうと思うと、伝えたいことがいっぱいあるのに、何を書いたらいいのか迷ってしまいます。

毎日書いているときはこんなことはありませんでした。

「継続は力なり」と言いますが、やはり続けることはとても大切ですね。

 

ということでまた少しずつブログを書き綴っていきたいと思います。

拙い文章ですが、よろしかったらお付合いいただけたら嬉しいです。

 

===

 

いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

先日(2月25日)にTSUBASAの総会を開催しました。

総会前のTSUBASAフォーラムも含めて、参加された皆様に心から感謝申し上げます。

また、総会に参加できなくても、議決事項に賛否のメールをしていただいた会員の皆様にも心から御礼申し上げます。

 

TSUBASAフォーラムでは、スタッフの成果発表や、理事の講演に感動しました。

リハーサルで一度は聴いているのですが、本番に力を発揮する皆を見て、本当に頼もしいと思いました。

 

それに比べて私の講演はフォーラムも総会も最悪でした(涙)。

伝えたいことの半分、いや10%も伝えられなかったかもしれません。

そんな想いがあったからこそ、ブログに綴ってみたいと思いました。

 

それはこんな話です。

 

 

総会の最後の挨拶で、マラソンの話をさせていただきました。

フルマラソンは42.195kmです。

1kmを1年に例えると、約42年前に私は動物業界にデビューしました。

 

その42年の中で、スタードダッシュの3年くらいまでの出来事が、人生の歴史を創ってきたと確信しています。

 

この3年間がなければ、今のCAP!もなければ、CAP!から誕生したTSUBASAも存在しません。

もちろん脱サラで(株)ロムテックという会社を起業しなければCAP!もありません。

このようになったのは、この42年の中ではたった3年間ですが、この短い期間に未来を形作る出来事があった、といっても過言ではないでしょうか。

 

その中には墓場まで持っていきたい秘密もあります。

42年経って、やっとこの呪縛を解くときがきたのかな、と思っています。

でも、連載していく中で、「やっぱり墓場まで持っていく」と変更するかもしれませんが、そのときは何卒ご容赦いただけたら幸いです。

 

それでは、42年前の1976年1月1日から始まった動物業界での出来事を振り返ってみたいと思います。

 

題して、

「鳥爺、無謀にも青春を語る」

 

このタイトルは私が尊敬する川上和人先生の著書

「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」を模倣させていただきました。

 

素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

             

●3月4日(日)宇都宮(追加募集)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180304BLA3/

 

●3月10日(土)大阪(満席)

 第70回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180310ATJ/

 

●3月11日(日)大阪(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180311BLA3/

 

●3月21日(水・祝)東京(満席)

 第71回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180321BLA2S/

 

●3月31日(土)仙台(受付中) 

鳥爺寺子屋 in 仙台

http://www.kokuchpro.com/event/20180331TGTSENDAI/

 

●4月1日(日)仙台(受付中)

 

鳥フェス仙台2018 講演会

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfmTcrjPoe3ZPltjfNMaSQpj5z-Oim3JF39S-WDARCToXfXXQ/viewform 

 

●4月7日(土)新潟(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180407BLA3/

 

●4月14日(土)仙台(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180414BLA3/

 

●4月15日(日)仙台(受付中)

 第72回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180415ATJ/

 

●4月22日(日)東京(満席) 

鳥爺寺子屋 in 池袋

http://www.kokuchpro.com/event/20180422TGT/

 

●5月26日(土)、27日(日)東京(準備中)

 愛鳥祭

 

●6月3日(日)名古屋(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180603BLA3/

 

●6月8日(金)大阪(受付中) *初の平日開催

 バードライフアドバイザー3級認定講座   

http://www.kokuchpro.com/event/20180608BLA3/

 

●6月9日(土)、10日(日)大阪(準備中)

 バードライフアドバイザー2級認定講座

 

●7月14日(土)名古屋(準備中)

 第73回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

 

●7月15日(日)、16日(月・祝)名古屋(準備中)

 バードライフアドバイザー2級認定講座

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

by 鳥爺