おはようございます。

 

今から35年くらい前、長野県松本市に3年ほど住んでいたことがあります。

私と同じ苗字の市名なので、毎日が自分の街のような気分でした。

 

そんな松本市での出来事ですが、松本市は盆地なので朝晩の冷え込みはとても厳しいものでした。

ただその寒さも利用できないか、ということで冷蔵庫にビール瓶を冷やすより、屋外に置いておけば「一石二鳥」と考えました。

 

翌朝、まさかの展開が、、、。

 

ビール瓶がすべて割れていたのです。

地元に人にその話をしたら、

「この時期、外にビールを出しっぱなしにするなんて。

 なんのために冷蔵庫があると思ってんの!?」

と笑われてしまいました。

 

そうか、冷蔵庫の活用もそれぞれなんだな、と思った次第です。

 

 

===

 

いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

昨夜から札幌に来ています。

今年は札幌に来るたびに台風を連れてきました(汗)。

そして今年4回目の札幌はどうなることかと思いきや、寒波が待ち受けていました(苦笑)。

 

11月に真冬日連続記録が105年ぶりという寒さです。

この日も最高気温がマイナス3度でした。

 

東京では最低気温がマイナス3度と言われても驚きますが、最高気温です。最低気温はマイナス14度だったそうです。

以前住んでいた長野県松本市のことを思い出しましたが、それ以上に寒いですね。

 

これだけの寒さの中、愛鳥家の人たちは愛鳥さんたちをこの寒さから守るために、普段のお世話の中でどんなをされているのでしょうか。

 

人も寒いので、それなりの暖房器具などが充実しているとは思います。

しかし、災害などで停電したり、暖房器具が故障したりなど、想定外の出来事は起こったときに、この寒さだとかなりたいへんだと思います。

 

実は昨夜から宿泊しているホテルが、明日深夜、工事のため4時間ほど停電すると言われました。

4時間暖房無しで、どうなるのか深夜暖房を止めて寝ました。

軟弱者の私はその2時間後には寒くて目が醒めてしまいました。

すぐ暖房のスイッチを入れたのは言うまでもありません。

 

おっと、話は変わりますが、

 

たった今このブログを書いている最中に揺れました。

 

地震のようです。

地震を怖がる鳥たちが多いので、大丈夫でしょうか?

 

話が飛んでしまって申し訳ありません。

いずれにしても、想定外の災害などがあったときの時期が、こんなに寒いときはどうしたらいいのでしょうか。

二重、三重の備えが必要なのかもしれませんね。

愛鳥家さんたちの悩みは尽きないです。

 

今日はBLA3級とBLA2級スキルアップです。

明日はBLA2級とスキルアップ。

寒い時期だからこそ、熱く語れればと思っています。

 

今日、明日参加される皆様どうぞよろしくお願いします。

 

今日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

  

●12月9日(土)名古屋(受付中!!)

ヨウムとマルミミゾウを絶滅から救うことはできるのか 

~いま日本人にできること~

http://www.kokuchpro.com/event/20171209youmuseminar/

 

●12月16日(土)福岡(受付中!!)

 BLA2級スキルアップ勉強会

http://www.kokuchpro.com/event/20171216BLA2S/

 

●12月17日(日)福岡(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20171217BLA3/

 

●12月23日(土・祝)東京(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20171223BLA3/

 

●1月7日(日)松山(受付中!!)

 第69回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180107BLA2S/

 

●1月8日(月・祝)松山(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180108BLA3/

 

●3月4日(日)宇都宮(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180304BLA3/

 

●3月10日(土)大阪(準備中)

 第70回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

 

●3月11日(日)大阪(準備中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

 

●3月21日(水・祝)東京(準備中)

 第71回TSUBASA愛鳥塾

(BLA2級ポイント対象講座)

 

●4月7日(土)新潟(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180407BLA3/

    

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

by 鳥爺