おはようございます。鳥爺です。

 

昨日は自身初の2ヶ所掛け持ち講義をさせていただきました。

 

いつも以上に準備をして臨んだつもりでしたが、結果は自身初の大失態をやらかしてしました(汗)。

 

最初の講義は、大阪・梅田・阪急ターミナルビル内にあるカルチャーセンター(産経学園)さんです。

 

場所が梅田の駅構内で、「阪急」だったので、東京駅始発(6時)の新幹線でも十分間に合うだろうと思っていました。

でも、最近私が行くところでは「台風」、「豪雨」、「雪」などに見舞われるというジンクス(かなり高い確率)があります。

そのため念には念をと思い、前日に大阪に行きました。

 

これは大正解でした。

駅構内の「阪急」はとてつもなく広く、大きく、会場にたどり着くまでにかなり時間がかかりました。

 

 

早く着いたら時間までモーニングでも食べようと思っていたら、結局その時間もなく、始まってしまいました。

 

カルチャーセンターでの「コンパニオンバード入門」は「知識を力に」というコンセプトで講義をさせていただいています。

 

もともと3時間半の内容でしたが、今回はそれを3時間に短縮しました。

しかし、時間は短くなったにも関わらず、お話したいことはたくさんありましたので、すべてをお伝えするには途中からスピードを速めるしかありませんでした。

 

そのため講義を聞いている皆様には、たいへんお聞き苦しかったのではないかと反省しています。

それでもなんとか時間通りに終わりましたが、失態はここからでした。

 

講義終了の後、お渡しなくてはならない「修了証」を渡し忘れてしまいました。

最後までいらっしゃった方からのご指摘でそのことに気づきました。

その場にいた方にはお渡ししましたが、お帰りになられた方にはお渡しできず、たいへん申し訳ありません。

後ほど産経学園様から郵送されいますので、少しだけお待ちくださいませ。

(産経学園様、申し訳ありません)

 

気を取り直して、次の会場である奈良・登美ヶ丘へ。

 

ここは大阪・梅田から1時間くらいで行けるところです。

場所はすぐかわりました。駅前にあるイオンモールの3階です。

 

 

開催まで少し時間がありましたので、昼食をとりながら、講義内容の資料を見直し、少し短縮することにしました。

大阪・梅田で飛ばしすぎましたので、今度はじっくりとお話ができるようにと。

 

しかし、これが大失態のもとになるとは、、、。

 

奈良では大阪の半分の人数でしたが、産経学園さん曰く、

「こんなに人は入るのは久しぶりです」

と、おっしゃってくださりました。

リップサービスであっても嬉しいですね。

テンションが上がってきました。

 

講義は15:30からです。

講義資料を調整したおかげで、順調な滑り出しです。

ちょうどキリがいいところで最初の休憩にしました。

この休憩の後、とんでもない勘違いから大失態を演じてしまいました。

 

第2部の講義も順調に進んでいました。

私の場合、長くおしゃべりをすることがないので、こんなにお話をすると声がかすれて出なくなることがあります。

それも今回はなく、自分として順調だと思っていました。

 

しかし、、、。

 

会場の時計を見ると、講義はあと半分(1時間半)残っているのに、時間が30分しかありません。

 

しまった!?

どこで時間が延びてしまったのでしょうか。

 

内容を省略するのはいきませんので、大阪以上のハイスピードの口調に変更しました。

 

それでも終わったのが20分オーバー。

途中でカルチャーセンターの方が、「時間です」と言われないかとハラハラしていました。

 

会場の皆さんに、

「20分もオーバーして申し訳ありません」

と謝罪したときでした。

 

「まだ時間ありますよ」

と参加者から、、、。

 

えっ!?

 

と戸惑っている私にさらに会場から

 

「18:30まで、ですよね?」

 

と言われ、時計を見ると「17:50」でした。

 

どこでどう間違えたか定かではありませんが、途中から「18:30」を「17:30」と勘違いしていたようです。

 

やらかしてしまいました。

 

皆さんにまたまた謝罪し、その後昼食で調整した資料を復活させ、なんとか終了時間まで講義をすることができました。

 

今までもいろいろな失態をやらかしてきましたが、久しぶりの大失態です。

会場に居合わせた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

 

また、改めて大阪、奈良の会場に参加していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

「コンパニオンバード入門」のコンセプト「知識を力に」が、少しでも皆様のお役に立てられましたら嬉しいです。

 

今日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

  

●11月26日(日)東京(満席)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20171126BLA3/

 

●12月2日(土)札幌(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20171202BLA3/

 

●12月2日(土)札幌(受付中!!)

 BLA2級スキルアップ勉強会(12月3日と同じ内容です)

http://www.kokuchpro.com/event/20171202BLA2S/

 

●12月3日(日)札幌(受付中!!)

 BLA2級スキルアップ勉強会(12月2日と同じ内容です)

http://www.kokuchpro.com/event/20171203BLA2S/

 

●12月9日(土)名古屋(受付中!!)

マルミミゾウとヨウムを絶滅から救うことはできるのか 

~いま日本人にできること~

http://www.kokuchpro.com/event/20171209youmuseminar/ 

 

●12月16日(土)福岡(受付中!!)

 BLA2級スキルアップ勉強会

http://www.kokuchpro.com/event/20171216BLA2S/

 

●12月17日(日)福岡(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20171217BLA3/

 

●12月23日(土・祝)東京(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20171223BLA3/

 

●1月7日(日)松山(受付中!!)

 愛鳥塾 in 愛媛(BLA2級ポイント対象講座)

http://www.kokuchpro.com/event/20180107BLA2S/

 

●1月8日(月・祝)松山(受付中!!)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180108BLA3/

 

●3月4日(日)宇都宮(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180304BLA3/

 

●4月7日(土)新潟(受付中)

 バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20180407BLA3/

    

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

by 鳥爺