おはようございます。

 

昨日は京都でした。

花見の時期の京都は、いつにも増して人が多いよう

に感じました。

ただ、いつもでしたら京都市内も桜が満開のはずな

ので、肩透かしをくらった感じです。

 

京都市内には桜の名所がたくさんありますが、私が

好きな場所は冷泉通りの桜です。

ここは入場料(?)も掛かりません。

昨日は残念ながら桜はまだまだでしたね。

昨日から暖かくなりましたので、これから一気に満開に

なる気配を感じました。

 

(まだ蕾が多い冷泉通りの桜)

 

===

 

以下の内容は1999年から2001年にCAP!埼玉・

三芳店で起こった出来事を書いています。

今から15年~17年前の出来事であることをご了承

願います。

 

===

 

いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

もう一つのご提案です。

 

ガブリエル財団での講演が終わると、とても品の良さそ

うな女性が、私たちに話しかけてこられました。

 

ジェーン・ホランダーさん(Jane Hallander)です。

 

ジェーンさんは「日本の愛鳥家の皆さんと鳥たちのため

に役立ててください」と、私たちに「鳥の飼い主への十戒」

をプレゼントしてくださいました。

 

「鳥の飼い主への十戒」はとても素晴らしく、日本の愛鳥

家の皆様の心の糧となっています。

 

しかし悲しいことに数年前、ジェーンさんはお亡くなり

になりました。

プレゼントの御礼を直接伝えることができなかったこと

がとても心残りです。

 

ジェーンさんとの約束は、いただいた「鳥の飼い主への

十戒」を、日本の愛鳥家の皆さんと鳥たちのために役立

てることです。

 

私たちは「鳥の飼い主への十戒」を、TSUBASAのセミナ

ーやイベントのエンディングに使わせていただいています。

 

もし、講演をしていなければ、

バネッサ獣医師の来日もなかったでしょう。

 

もし、講演をしていなければ、

ジェーンさんから「鳥の飼い主への十戒」をいただき、活用

させていただく許可をもらえなかったでしょう。

 

まさか私の講演がこんなことになるとは、、、、!?

 

ホント、人生何が起こるかわからないですね。

 

「鳥の飼い主への十戒」には後日談があります。

 

TSUBASAのエンディングやHPに掲載したことがきっか

けで、「犬の十戒」、「猫の十戒」などいろいろな「十戒」

が出て来ました。

 

同時にいろいろなクレームが飛び込んできました。

「犬の十戒の真似をするな」

「盗作はやめろ!

などと、それはそれは、たくさん来ました(苦笑)。

 

でもそれらをひとつひとつ確認すると、出展が不明ですし、

時期も後からです。

出展が「よみひとしらず」などもありました。

 

そのうち今度は本が何種類も出版されました。

さらに映画にもなりました。

 

さすがにこのときは、映画会社の方から確認が来ましたの

で、事実をお答えしました。

 

私たちは「十戒」を、独り占めするつもりはありません。

鳥でも犬でも猫でも、大丈夫です。

飼い主さんに伝わることができれば、、、。

ただし、「鳥の飼い主への十戒」を盗作とか真似するな、

とかだけは言わないでほしいと思います。

 

私たちは亡くなったジェーンさんから、「日本の愛鳥家の

皆様へ」と、心がこもったプレゼントをいただきました。

これからもジェーンさんとの約束を守り続けていきたいと

思います。

 

今後もエンディングで使いますので、一緒に想いを共有し

ていただけたら幸いです。

 

===

 

 

(つづく)

 

今日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●4月23日(日)石川:金沢勤労者プラザ(受付中)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170423BLA/

 

●4月30(日)産経学園・吉祥寺校(受付中)

人も鳥も幸せになるには!?

コンパニオンバード入門 鳥との幸せな暮らし方(受付中)

http://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=9323401&OS=18

 

●5月31(水)産経学園・新百合ケ丘校

人も鳥も幸せになるには!?

コンパニオンバード入門 鳥との幸せな暮らし方(受付中)

http://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=34&CC=9323401&OS=18

 

●6月4日(日)青森:アスパム(受付中)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170604BLA/ 

 

●CAP!20周年記念講演 

5月21日(日)仙台:仙都会館(満席)

http://www.kokuchpro.com/event/C20170521/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

by そうし