おはようございます。

 

今日はTSUBASAセミナーです。

寒くて、お足元が悪いかもしれませんが、参加される方、

道中気をつけていらしてくださいね。

会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

===

 

昨日、和歌山県にあります高野山に行って来ました。

 

(行きは特急こうや号で。帰りは各駅、急行乗り換えでした)

 

そのことについて

「どうして33年も続けて行ってるの?」

と、ご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

 

もし、ご関心がある方はお読みいただけたら光栄です。

 

(終点でケーブルカーに乗り継ぎます)

 

===

 

いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

私は高校3年の冬休みに、一人で四国八十八ケ所を自

転車で回ってきました。

 

四国一周をしたいと決めたとき、一周したと言っても

誰も信用してくれないと思いました。

(当時から信用がなかったので、、、苦笑)

 

そこで誰でもが信用してくれる証拠がほしくて、四国

に点在する88のお寺を周り、納経帳に御朱印をいた

だきました。

別に宗教心があるとかではありませんが、そのときの

納経帳は私の宝物です。

 

その後上京し、脱サラしてロムテックという会社を作

りましたが、初年度は赤字でした。

 

なんとかして黒字にしなければ会社は倒産します。

宗教心がない私でも、神社を見つければお願いし、お

寺があればお願いしました。

毎日が神頼みでした。

 

そんなとき母から

「まだ高野山に行っとらんやろ?」

と言われました。

 

「高野山?」

名前は知っていましたが、なぜ行かなければならないか

知りませんでした。

 

「四国八十八ヶ所を回ったら、最後は高野山ばい」

と言われ、最後の神頼み感覚で行く決心をしました。

 

高野山に行け、と言われても東京からでは結構遠いです。

でも、四国八十八ヶ所を自転車で回ったことを思い出し

たら、電車で行くわけだし、気持ちが楽になりました。

 

実際に高野山にいくと、その神秘的で荘厳な雰囲気に

圧倒されます。

中でも奥の院での参拝はとても気が引き締まりました。

 

実は奥の院で一通り参拝したあとに、私たちは驚くべき

もの(?)を見てしまったのです。

 

境内の砂利の上に、1m以上の白い紐のようなものが見

えました。

その白い紐は動いているのです。

紐ではありません。

白い蛇でした。

 

その場には私と妻、そしてもう2人の参拝客がいました。

全員、固まっていました。声も出せません。

その白い蛇は、私の姿に気づいたのか、瞬く間に砂利を

乗り越え、草むらに消えていきました。

 

私一人なら誰も信用しませんが(汗)、私含めて4人が

目撃しました。

まず最初に思ったのが、白い蛇は本当にいるんだ、と

いうことです。

 

少しスピリチュアルな話になりますが、高野山から

帰京した次の週に「日経エレクトロニクス」という半導

体業界では、最高位にランクする雑誌社からの取材が入

りました。

そして、ロムテック関連記事を3ページも特集していた

だきました。

 

さらに同じ週に、業界でも5本指に入るお客様との契約

ができました。

 

白い蛇との出会いは偶然かもしれませんが、私にはとて

も大きなインパクトでした。

そして、その年からロムテックは黒字になり、CAP!や

TSUBASAを事業化し、独立させることができました。

 

あのことがあってから、毎年お礼をするために高野山を

参拝している次第です。

 

さらに付け加えると18年前、高野山に行く途中、大阪

・難波のデパートで出会ったオオキボウシインコを引き

取りました。

 

それが今我が家にいる「コウやん」です。

 

名前の由来ですか?

 

ダジャレ好きの私が考えた名前です。

説明しなくてもわかりますね(苦笑)。

 

 

今日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●4月23日(日)石川:金沢勤労者プラザ(受付中)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170423BLA/

 

●4月30(日)産経学園・吉祥寺校(受付中)

人も鳥も幸せになるには!?

コンパニオンバード入門 鳥との幸せな暮らし方(受付中)

http://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=9323401&OS=18

 

●5月31(水)産経学園・新百合ケ丘校

人も鳥も幸せになるには!?

コンパニオンバード入門 鳥との幸せな暮らし方(受付中)

http://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=34&CC=9323401&OS=18

 

●6月4日(日)青森:アスパム(受付中)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170604BLA/ 

 

●CAP!20周年記念講演

4月 2日(日)愛知:名古屋国際センター(満席)

http://www.kokuchpro.com/event/C20170402/  

 

●CAP!20周年記念講演 

5月21日(日)仙台:仙都会館(満席)

http://www.kokuchpro.com/event/C20170521/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

by そうし