おはようございます。

 

昨日、新潟でバードライフアドバイザー3級認定

講座を開催し、その後、懇親会を開催しました。

 

参加された皆様、長時間にわたりお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

懇親会では皆様の切実な悩みや想いをお聴きする

ことができました。ありがとうございます。

微力ですが、これからもサポートさせていただけ

たらと思っています。

 

===

  

いつもありがとうございます。鳥爺です。

 

鳥はヒナから育てないと、人には懐かないのでし

ょうか?

 

TSUBASAで引き取った鳥の中に、人に懐いてい

ない子がいます。

 

そのような鳥を「荒鳥」と呼ぶ人もいるでしょう。

 

「荒鳥」っていったい何??

 

「荒い」を調べると

「性格や言動にやさしさがなく粗暴である。

 激しい。」と書かれていました。

 

荒鳥と呼ばれる鳥たちは、けっして粗暴ではあり

ません。

ただ、人が怖い鳥が多いのです。

 

「人が怖い鳥」にしたのは、誰でしょうか?

 

「人に懐くためには幼い鳥でなければならない」

 

という神話のために、素晴らしい大人の鳥を拒否

している人がいます。

 

懐いていない鳥、つまり「荒鳥」が、お世話して

くれた人と強い絆を作った、という例がたくさん

あります。

 

知能の高いオウムやインコそしてフィンチ類は、

生涯にわたって、新しい絆を作っていく能力があ

ります。

 

鳥の年齢に関わらず、愛情をもってきちんとお世

話をすれば、強い絆を作ることができるでしょう。

 

TSUBASAはもちろんのこと、皆様に身近にも

強い絆を求めている鳥たちがいると思います。

 

そんな子たちにいつでもチャンスがある世の中に

なってほしいですね。

 

今日も素敵な一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●2017年3月24日(金):東京(受付中)

PCラボ研究発表&講演

http://www.kokuchpro.com/event/g20170324/

 

●2017年3月25日(土):大阪(受付中)

~ことりとの生活が100倍楽しくなる~

「コンパニオンバード入門」

JEUGIAカルチャーセンター(ららぽーと和泉)

http://culture.jeugia.co.jp/news_detail_61-5286.html?PHPSESSID=meltsgco9qj8maofvapojenhj5

 

●4月23日(日)石川:金沢勤労者プラザ(受付中)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170423BLA/

 

●4月30(日)産経学園・吉祥寺校(受付中)

人も鳥も幸せになるには!?

コンパニオンバード入門 鳥との幸せな暮らし方(受付中)

http://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=9323401&OS=18

 

●CAP!20周年記念講演 

5月21日(日)仙台:仙都会館(受付中)

http://www.kokuchpro.com/event/C20170521/

 

●5月31(水)産経学園・新百合ケ丘校

人も鳥も幸せになるには!?

コンパニオンバード入門 鳥との幸せな暮らし方(受付中)

http://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=34&CC=9323401&OS=18

 

●6月4日(日)青森:アスパム(受付中)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170604BLA/ 

   

●2017年3月20日(月・祝):神奈川(満席)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/20170320bla/ 

 

●2017年3月26日(日):東京(満席)

バードライフアドバイザー3級認定講座

http://www.kokuchpro.com/event/BLA20170326/

 

●CAP!20周年記念講演

4月 2日(日)愛知:名古屋国際センター(満席)

http://www.kokuchpro.com/event/C20170402/  

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

by そうし