いつもありがとうございます。鳥爺です。

先日、学習塾を経営されている社長さんとお話をする機会が
あり、その中で興味深いを話を伺いました。

それは、
「学習塾に通ってくる生徒さんにとって、一番人気がある科
目は何でしょうか?」
ということです。

皆さんは何だと思いますか?

実は、この学習塾では

「日本史」

だったのです。
たぶん、それは講師の先生の力量が、大きく左右されるのは
言うまでもありません。

でも、今までも何人か日本史の講師が変わったにも関わらず、
常に人気が上位であったことは変わりないそうです。

自分のことを振り返ってみると、日本史のような歴史はあま
り好きでも嫌いでもありませんでした。
年号を覚えたりするのは超苦手でしたが、、、(苦笑)。

しかし、最近はNHKの大河ドラマや歴史に基づくドラマなど
を見たり、伝記を読んだり、新聞では日経新聞の「私の履歴
書」などは毎日欠かさず読むようになっていました。

何が自分をそうさせたのかと、ふと立ち止まって考えてみる
と、自分の歴史は過ぎ去った過去かもしれません。
でも、その過去があったからこそ「今」があり、「今」をど
う生きてきたかで、未来が決まるのはないのかな、と思うよ
うになったからかもしれません。

ちょっと堅い話になってしまいましたが、12月21日に講
演する内容を考えていくうちに、ひょっとすると「未来」に
繋がるヒントが得られるのではないかと思いました。

参加された皆様も、私の拙いお話から何かひとつでも得られ
るのがあれば嬉しいです。

では、今どんなお話を予定しているか、少しだけご案内した
いと思います。

・CAP!はミニ動物園。珍獣がいっぱい!
・お客は来ないが強面(こわおもて)や警察が来る!?
・開店1年経たずして閉店の危機
・閑古鳥が鳴くが、もっとうるさい鳥が店を救う
・「俺をバイキン扱いするな!!」
・巨鳥が池袋の繁華街を舞う
・「たいへんな忘れ物をしました!」
・TV放送の奇跡
・「オスメスも判別できん素人の店だ!」
・鳥買い占め事件
・人が鳥を変えた? いや、鳥が人を変えた!
・食べているのになぜ体重が増えない?
・フィリピン、シンガポール、アメリカのブリーダーの違い
・理想のバードショップを発見
・たらい回しの凶暴鳥(?)との出会い
・「マキロン、シュッシュッ」事件
・○○を求めて、新たな出発

上述の講演の内容は、これからまとめていく中で、削除した
り追加したりすると思います。
あくまでも今日現在の内容であることをご了承願います。

===

●日時:12月21日(金)19:00~20:30(途中休憩あり)
●受付:18:30から

●会場:東京芸術劇場:東京都豊島区西池袋1-8-1
    
    JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線
    池袋駅西口より徒歩2分。
    駅地下通路2b出口と直結しています。
    http://www.geigeki.jp/access/index.html

$鳥爺チャンねる!
(画像は東京芸術劇場です)

●お申込み受付開始
 
 12月3日午後9時(21:00)から

 先着順に受け付けます。
 万が一、定員に達しましたら締め切らせていただきます。

●参加費:当日、会場でお支払い願います。
    *もし、内容にご満足いただけなったら参加費を
     全額ご返金させていただきます。