いつもありがとうございます。鳥爺です。

何だか急に寒くなってきましたね。
お世話されている愛鳥さんの体調はいかがですか?
これからますます寒くなりますので、気をつけましょうね。

さて、先日ご案内させていただきました
「鳥爺ちゃんリティ(チャリティ)講演会」について続編を
書かせていただきます。

まず最初に申し上げなくてはならないことがあります。
それは鳥爺の講演会はセミナーやシンポジウムと違って、何の
役にも立たない内容かもしれない、ということです。

たぶん話の中心は、16年前に池袋で開店したCAP!のことです。
もちろん、CAP!を運営していく中で、失敗を通じて飼養や病気
のことなど、多くのことを学びました。
その学びのおかげで、現在にそのノウハウが引き継がれている
と思います。

でも、そのような話はセミナーやシンポジウムで、他の先生か
らあると思いますし、すでに聞かれているかもしれません。
今回私は違う視点からお話ができればと思っています。

という訳で、現在CAP!の歴史をたどりながら、講演の原稿を
作っています。
実はその中で気づいたことがありました。

物忘れの激しい私ですが、当時のことが鮮明に思い出されてき
たのです。
その思い出は、テレビに映し出されるような映像はもちろんの
こと、そのときの心の情景が想いが浮かび上がってきたのです。

池袋時代のCAP!は、いろいろなことにチャレンジしてきました。
今思えば、私自身がまだ若く(?)失敗を恐れていなかったよ
うです。
だから慎重さに欠け、数多く失敗したのでしょう(苦笑)。

しかし、今この講演の原稿を作っている最中に、16年前の当
時のように、次々とアイデアや新たな目標や夢がわき上がって
きているのです。

講演の原稿を書きながら「懐かしい」というより、私の心の中
が「わくわく」しています。

今日現在の段階でこんな感じですので、私の講演は独りよがり
で、愛鳥家の皆様のお役に立てられないかもしれません。

そこで、ご満足いただけなかったら、全額返金させていただけ
ればと思っています。
しかし、もしも幸いに少しでもご満足いただけて、ご返金がな
ければ全額寄付させていただきます。

なによりもこの講演、私自身が一番楽しみにしているかもしれ
ません。
なぜなら、12月21日の講演のときに、次のアイデアや目標、
そして、もしかしたら新たな夢が出来上がっているかもしれな
い予感がしているからです。

企画がまとまりましたらメルマガ、ブログでご案内します。
こんな講演ですが、よろしかったらご参加くださいね (^o^)/

===

●日時:12月21日(金)19:00~20:30
    (受付18:30~)

●会場:東京芸術劇場:東京都豊島区西池袋1-8-1
    JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線
    池袋駅西口より徒歩2分。
    駅地下通路2b出口と直結しています。
    http://www.geigeki.jp/access/index.html

●内容:近日ご案内します。
   (参加受付は12月3日21:00を予定しています)

●参加費:3,000円
*もし、内容にご満足いただけなったら参加費を全額ご返金
 させていただきます。(自分へのプレッシャーです)