10月最後の週の始まりです。
10月も今日を入れて、あと3日。
歳をとると、やけに月日がたつのが、さらにに早くなったと感じ
るこの頃です。

おはようございます!! 鳥爺です。

今日は我が家のマンゴ@オオハネナガインコ(ケープパロット)
のことを、少し紹介させてください。

マンゴは、私達が慌ただしく出勤するときに限って、飲み水用
の食器で、水浴びを始めます。
水浴びをすれば周りは水しぶきで床が濡れるし、ケージの敷き
紙も濡れて、取り替えなくてはなりません。
せっかく新鮮な飲み水を入れたのも、交換です。

「なんでこんな忙しい時に、、、!?」

なんて思いながらも必死で交換作業を行い、電車に飛び乗ること
がしばしばありました。

どうしてマンゴは私達の出勤前に水浴びをするのでしょうか?

たぶんですが、もっと私達と一緒に居てほしいのではないのかな
と、勝手に思っています。
出勤前の慌ただしい時間帯の水浴びは困りますが、でも、その理
由を考えると、なんて可愛いのだろう、とニヤニヤしています。

皆様もこれに似たようなことって、ありませんか?

という訳で久しぶりの「飼い鳥白書」にご協力をお願いします。

「我が家の困ったチャン。でも、それが可愛い!」

そんな素敵なエピソードを教えてもらえますか。

●送り先:torimura214@gmail.com
●タイトル: 我が家の困ったチャン。でも、それが可愛い!
 (長いので上記をコピペしてください)
●締切り:11月3日

いただいたエピソードは、実は鳥の行動学において貴重なデータ
になります。
できるだけ多くのエピソードをメルマガ、ブログ等でご紹介させ
ていただくことをご了承くださいませ。
(掲載不可の場合は予めお知らせ願います)

皆様からのエピソードをお待ちしています!!

それでは、今週も愛鳥さんのためにも、明るく、笑顔で、元気を
出して頑張りましょう!!