プロ野球選手の「イチロー」さんの背番号は「51」です。
このメルマガも今日で51回目の配信になりました。

*****

今日もありがとうございます。鳥爺です。

このメルマガを配信するときの最初の目標は3日連続でした。
自分の性格だと3日坊主が当たり前でしたが、まずはこのハード
ルを超えることができました。

このとき次の目標を「51」回連続配信にしました。

その理由は、私が尊敬するプロ野球のイチローさんの背番号が
「51」だからです。

あれだけの偉業を達成し、皆から天才と言われるイチローさん
がこんなことを言っていました。

「僕を天才という人がいるが、それは違う。
 ただ、もし努力する才能、というのがあるとしたら、
 僕にはその才能がある」

とても素敵な言葉です。私のような凡人に勇気を与えてくれます。
少しでもイチローさんを見習って、背番号の「51」を目標にし
た次第です。

私がこのメルマガを書こうと思ったのは、私自身が飼い鳥に愛さ
れるために、どうしたらいいのかをいつも悩んでいたからです。

動物関係の仕事を足掛け35年以上勤めた経験や、国内外の文献
を読みあさったり、たくさんの人からもお話を聞いたりしました。
いろいろなことを試したりもしました。

でも、答えが見つかりません。

しかし、ひとつだけわかったことがあります。
それは飼い鳥に愛されるためには、鳥、人に関わらず、私が誰から
も愛される人間にならなくてはならないのだと。

そのためには、今までの自分の失敗体験などを書き綴ることによっ
て、何かヒントを得られるのではないかと思ったからです。

このメルマガは私自身へのヒントかもしれません。
もし、こんな失敗体験を綴った拙い文章から、皆様が何かヒントを
感じ取っていただけたらこんなに嬉しいことはありません。

ただ51回程度で私が、誰からも愛される人にはなれるとは思って
いませんし、まだ答えも見つかりません。
どこまでできるかわかりませんが、もう少し続けて行こうと思いま
す。

次の目標もやはりイチローさんにまつわる数字です。

今年は11年連続の200本安打という記録がかかっています。
数字だけは同じですが、「200」号連続配信を、次の目標にした
いと思います。

、、、と、大きなこと書いてしまいました。
51回の間に2回ほど危ない(配信できない)ときがありました。
200回、、、大丈夫かな (^_^;)


★今朝の「飼い鳥に愛されるためのヒント」はお役に立ちましたか?

みなさんもよい一日をお過ごしください(^o^)/


鳥爺のブログ    → http://soushi914.exblog.jp/
鳥爺のツイッター  → https://twitter.com/soushi914
バックナンバー   → http://ameblo.jp/soushi914
このメルマガの登録 → http://www.mag2.com/m/0001177035.html