飼い鳥に愛されるためのヒント「大きい音」#0011

先月23日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃は驚愕しました。
この先どうなるか予断が許さない状況で心配です。
TVに何度も放映された民家への爆撃シーン。
逃げ惑う住民、、、。
とても怖かったでしょう。
そして爆音も凄かったでしょう。

*****

今日もありがとうございます。鳥爺です。

朝から心配な話題で申し訳ありません。

爆音ということで思い出したのですが、来年、開村する「とり村」
の200mくらい先で、毎年花火が打ち上げられます。
親会社のロムテックがあるので、もう数回花火大会を見学して
いますが、身体にずし~んと響く大きな音の迫力は凄いです。

昨年14羽の鳥をトレーニングと里親探しの為に連れてきましたが
一番の気がかりは、1年に1度の花火大会でした。
もの凄い音に、鳥たちは驚き、パニックを起こすのではないかと
心配しました。

そして、花火大会当日。
もしも1羽でもパニックを起こしたら、ワゴン車に乗せて避難しようと
スタンバイしました。

開始時間と同時に、「ドドドド~ン!!」と大迫力の轟音。
そして、全面に広がる美しい風景。
この風景も鳥たちは初めての光景でしょう。

さて、肝心の鳥たちは、というと、、、
なんと、我関せずという感じで、全く動じていません。
小心者と言われているオカメインコもヨウムも、、、、。

そんな訳で昨年は無事でした。
それでも去年は去年。今年はどうなるか、、、、。

結果は昨年と同じ。
私たちの心配をよそに、鳥たちは動じていませんでした。

人の命を奪う轟音はあってはなりません。
同じ大きい音なら、戦争に使う武器は、大砲ではなく
花火にすればいいのです。
花火代理戦争ではありませんが、お互いは花火を打ち上げて
素晴らしさを競う。
鳥たちも怖がらないし、人はその美しさを楽しめる、、、、。

子供じみた発想で笑われそうですが、平和な世の中になって
ほしいと心から願います。

★今朝の「飼い鳥に愛されるためのヒント」はお役に立ちましたか?

みなさんもよい一日をお過ごしください(^o^)/


鳥爺のブログ    → http://soushi914.exblog.jp/
鳥爺のツイッター  → https://twitter.com/soushi914
バックナンバー   → http://ameblo.jp/soushi914
このメルマガの登録 → http://www.mag2.com/m/0001177035.html