※本ランキングは2011年7月21日発売の新作PS3/Xbox360/Wii向けゲームソフトを対象に、
当ブログがamazonベストセラーより独自に調査・集計したものです。(7/19 21:00現在)
なおランキング中、前述数字が人気・括弧内がamazonランキングとなります。
※PS2向けゲームソフトの発売は予定されておりません。
無名時代のGBA版・期待通りの爆発を見せたDS版を経て、
今や日本ゲーム界を代表するシリーズにまで成長を遂げた「リズム天国」。
簡単操作のリズムゲームとして携帯ハードをメインに展開してきましたが、
最新作は据置ハード・Wiiでの発売となります。
『みんなのリズム天国』では50種類以上のリズムゲームを
Wiiリモコンの2つのボタンだけでプレイすることが可能。
2人同時プレイでリズム感を競ったり相性を試すモードも搭載するなど、
Wiiらしく「家族で一緒にプレイ」することにも対応したものとなっています。
amazonでは集計時、見事に1位を獲得。
ゲームに興味のない方にも知られているほど知名度の高いシリーズであることや
今年の夏休み商戦では数少ないパーティーゲームという優位性を活かし、
ライト・ヘビーユーザー問わずあらゆる層から予約を集めているようです。
今まで「リズム天国」がWiiで発売されていなかったこと自体不思議ですけど、
ファンを待たせた分”期待値”というのは相当上がっているはず。
慢性的に新作不足が続くWiiでも王者の風格を見せてくれるのか、注目したいですね。
2位(2位)◆PS3:『ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション』 (Z指定)
2位『ノーモア・ヒーローズ レッドゾーンエディション』は
Wiiで発売された同名タイトルに”北米版仕様(血・ゴア表現)”を取り入れたもの。
Playstation MOVE対応により本家Wii版に似た操作感覚が再現されたほか、
未収録のミッションを収録・「2」から5名のボスキャラクターが参戦するなど
PS3&360で発売された『英雄たちの楽園』からさらに進化したものとなっています。
amazonでは2位とこれまた高位置にランキング。
特にシルヴィアをはじめとする全キャラクターを(本当に)好きな角度から見れる
初回特典「禁断のビューアモード」がかなりの人気を集めているようで、
Z指定にすることで可能となった「大人向け」な内容が支持を集めているのでしょう。
小生はWii版からのトラヴィスファンですが、
日本ではこういったおふざけ感満載のゲームはなかなか受け入れられないんですよね…。
「2」の頃は「日本で売れないから」と発売自体見送られそうだったこともありましたけど、
ハードを変えることで”大人”を取り込み今度こそ爆発となるでしょうか?
3位(15位)◆PS3:『アリス マッドネス リターンズ』 (Z指定)
4位(30位)◆Xbox360:『アリス マッドネス リターンズ』 (Z指定)
5位(40位)◆PS3:『スナイパー ゴーストウォリアー』
6位(243位)◆PS3:『フィアー3 (F.3.A.R)』 (Z指定)
7位(280位)◆PS3:『ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツ』
8位(307位)◆Xbox360:『フィアー3 (F.3.A.R)』 (Z指定)
9位(691位)◆Xbox360:『ファイナルファンタジーXⅢ インターナショナル プラチナコレクション』
今週はZ指定のゲームソフトが豊富。
3・4位にランクインした『アリス マッドネス リターンズ』は
小説「不思議の国のアリス」をダークな世界観で再現したアドベンチャーで、
Xbox360版には特典として前作をまるまる1本つけるという大盤振る舞いで話題になりました。
…とはいえ前人気ではPS3版15位・360版30位と、
特典のないPS3版が上位という皮肉な結果に。
日本でのハード普及率を考えれば当然なのかもしれませんけど、
Xbox360の「洋ゲーに強い」という特徴はどこへいってしまったんでしょうかね…?
5位『スナイパー ゴーストウォリアー』は
”狙撃FPS”というありそうでなかったタイプの作品。
現実でも狙撃の成否を左右する風向きや心拍数などがシステムに盛り込まれているほか
標的を狙う位置取りのために「メタルギア」さながらのステルス戦闘モードも採用されているなど、
タイトル通り”スナイパー”の暗躍する戦場を細部まで再現したものとなっています。
amazonでは40位と日本でのFPS人気を考えればまずまずの位置。
ファミ通.comで特集記事が掲載されるなどメディア戦略もきっちり施行されており、
言い方は編かもしれませんけどスナイパーらしい「抜け目のなさ」が垣間見えます。
小生も「メタルギアソリッド」で狙撃モードにハマった口なので、
こういったゲームには頑張ってほしいところなんですけどね…!
久々に据置ハードが1・2フィニッシュを決め、
夏休み直前にして面白いことになりそうな7月3週。
タイトル的にも家族向けな『みんなのリズム天国』とZ指定タイトルという
市場的には全く”食い合わない”ものが顔を揃えています。
今年の夏は節電が推奨されていますけど、
熱中症防止のためにもたまには部屋でゲームもいいですよね。
台風が過ぎた後のゲーム業界は果たしてどんなことになっているのでしょうか?
以上、今週の新作ゲームソフト人気ランキングでした!!
■過去・最新の「新作ゲームソフト人気ランキング」一覧はこちら
