※本ランキングは2011年5月26日発売の新作PS3/Xbox360/Wiiゲームソフトを対象に、
当ブログがamazonベストセラーより独自に調査・集計したものです。(5/24 21:30現在)
なおランキング中、前述数字が人気・括弧内がamazonランキングとなります。
※PS2向けゲームソフトの発売は予定されておりません。
1位(15位)◆Wii:『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』
据置ハード向け新作ソフトの一番人気はWii『パンドラの塔』。
Wiiでは今月最初で唯一の新作となるアクションRPGが人気となっています。
主人公は”獣の呪い”によって心身ともに獣と化す宿命を背負ったヒロイン・セレスと
セレスの呪いを解くべく”十三訃塔”に住む”主の肉”を求め続ける青年・エンデ。
獣の肉を引き裂くことのできる魔力を持った鎖”オレイカルコス”を武器に、
呪いに屈せずもう一度一緒に暮らすため苦難に立ち向かう二人の姿が描かれます。
鎖で敵を捕まえる&引き寄せる、オブジェクトに巻きつけ作動させるなど
戦闘・謎解きともに鎖を用いてのアクションが売りの本作ですが、
もうひとつの大きな特徴が「セレスの呪いはリアルタイムで進行していく」という点。
ゲーム画面には常時セレスの呪いの進行具合がゲージで表示されており、
状況に応じて塔の探索を取りやめアイテムを渡しにセレスのもとに戻るなど
「大事な人を失わない」というプレイヤーの”感情”を重視するゲームシステムが採用されました。
amazonでは集計時15位とまずまずの前人気。
「ワンピース アンリミテッドクルーズ EP2」を生み出したガンバリオン製作、
そして開発を「朧村正」で名をはせたヴァニラウェアが担当するなど、
Wiiで名作を輩出してきた実績あるメーカーが関わっていることで注目を集めているようです。
最近はE3で発表されると噂の「Wii2」ばかりが話題となっているWii。
グラフィック性能やオンライン機能など今時の据置ハードに求められる要素が
ことごとく弱いとしてなんとなく「時代遅れ」的な評価を受けているWiiですが、
『パンドラの塔』の前人気を見るにユーザーは次世代感バリバリなタイトルはもちろんですけど
タイトルとして完成度の高い「面白いゲーム」こそ真に求めてられていると感じます。
本作を通じてWiiがもう一度ゲームファンのもとへ戻ってこれるのか、注目したいところですね。
2位(27位)◆PS3:『トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2 PS3 the Best』
3位(28位)◆PS3:『信長の野望 天道 with パワーアップキット』
ベスト版ながらかなりの人気となっているのがPS3『トトリのアトリエ』。
フルプライス版の累計売上は約9万本程とそんなにすごい成績ではないのですが、
発売から約1年、ベスト化を待ち望んでいたファンの方は相当数いらしたようですね。
”領地の削り合い”という戦国SLGとしてはかつてないシステムで好評を博した
『信長の野望 天道』と追加ディスクをまとめて一本にした『With パワーアップキット』が3位。
定価10,290円とゲームソフトとしては決して安価なタイトルではないんですけど、
家庭用ゲーム機で『パワーアップキット』は今のところPS3でしか発売予定がないということで
Xbox360版を購入していたファンの方もこちらへ流れてきているのかもしれません。
しかし、360もなんでこういうときだけマルチ化をしないんですかね…?
「信長の野望」みたいなコアゲーマー向けのタイトルこそ、360に向いていると思うんですけど…
4位(43位)◆PS3:『TROY無双』
5位(95位)◆PS3:『INFAMOUS 悪名高き男 PS3 the Best』 (Z指定)
6位(102位)◆Xbox360:『赤い刀 真 初回限定版』
7位(180位)◆Xbox360:『TROY無双』
8位(233位)◆Xbox360:『赤い刀 真 通常版』
9位(263位)◆PS3:『緋色の欠片 愛蔵版 あかねいろの追憶 限定版』
10位(340位)◆360kinect:『ファイターズ アンケージ』
11位(440位)◆PS3:『緋色の欠片 愛蔵版 あかねいろの追憶 通常版』
今のままだとヤバいことになりそうなのが『TROY無双』。
海外で「同じことの繰り返し」とあまり評判が良くない無双シリーズを知らしめるべく
ギリシア神話の「トロイの木馬」をベースにして製作された『TROY無双』ですが、
無双人気の高い日本でもPS3版43位・Xbox360版180位という厳しい数字が出ています。
元々日本ではトロイの木馬も「知ってはいるが親しみはない」というレベルの題材ですから
ある意味しょうがないといえばしょうがない前人気なのかもしれないですけど、
日本でこの人気だと海外ではもっと厳しいことになりそうな気がするんですけどね…。
なんせ海外で批判が大きいのは題材ではなく”内容”なんですから…。
Wii『パンドラの塔』、PS3『トトリのアトリエ』のベスト版と
意外な(?)タイトルに人気が集まっている5月4週の据置ハード。
時代の流れが異常に早いゲーム業界においても、
「面白そうなソフト」であればハードの勢い・ソフトの発売時期などに関係なく
ユーザーの注目を集められるという事実をあらわしているのかもしれません。
不景気や震災の影響で長いこと苦しい時期が続いているゲーム業界ですけど、
こういうときこそ「日本を代表する娯楽」としてふんばってほしいところですね。
以上、今週の新作ゲームソフト人気ランキングでした!!
■5月4週(26日)発売新作ゲームソフト人気ランキング「DS/PSP/3DS編」はこちら
■過去・最新の「新作ゲームソフト人気ランキング」一覧はこちら