※本ランキングは2011年3月10日発売の新作PSP/3DS/PS3ゲームソフトを対象に、
当ブログがamazonベストセラーより独自に調査・集計したものです。(3/6 21:00現在)
なおランキング中、前述数字が人気・括弧内がamazonランキングとなります。
※DS/Xbox360/Wii/PS2向けソフトの発売は予定されておりません。
一番人気『真・三國無双6』は今や日本ゲーム界を代表するタイトルにまで成長した
「無双系(ザコがワサワサ出てくる爽快感重視のアクション)」と呼ばれるシリーズの最新作。
ナンバリングタイトルとしては2007年『5』以来4年振り(『5 Empire』からは2年振り)の登場となります。
『6』ではストーリーモードが”武将”から”国”を中心として描くものとなり、
史実で魏・呉・蜀ら三国を抑え中国を平定した新勢力「晋」がシリーズ初登場。
新キャラクター15名を含む総勢60名以上の武将(旧キャラはデザインを一新)が登場するほか
新たに2つの武器を持ち歩き任意のタイミングで切り替えて使用することができるようになり、
「超雲が刀をつかう」など今まで出来そうで出来なかった任意武器での戦闘が可能となりました。
amazonでは通常版が堂々の1位・トレジャーBOXも46位と大健闘。
無双シリーズは最近『戦国無双3 Z』『戦国無双クロニクル』などリリースが続きましたが、
無双系の元祖である『真・三国無双』というタイトルはそのなかでも格が違うようですね。
売上本数と言う意味でも『戦国無双3 Z』がすでに累計30万本に迫る数字を出すなど、
「飽きられている」と言われ続けた無双シリーズもここへきて勢いを取り戻しつつあります。
『真・三國無双6』の登場は無双シリーズにとってさらなる追い風となれるか、注目したいところです。
2位(11位)◆PSP:『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃』
3位(46位)◆PS3:『真・三國無双6 トレジャーBOX』
4位(69位)◆PSP:『フェアリーテイル ポータブルギルド2』
PSP勢は少年漫画系アニメゲームが優勢。
2位『るろうに剣心-再閃-』は90年代に一世を風靡した剣客漫画をモチーフにした、
「るろ剣」ゲームとしては2005年『炎上!京都輪廻』以来6年振りとなる対戦格闘アクション。
登場するほぼすべてのキャラクターにシナリオが用意されたストーリーモードや、
「気」により相手の動きをスローにして好きな攻撃を叩きこめる独自のシステム”神速之刻”、
アニメを観ていた世代には涙ものの「そばかす」が流れるオープニングムービーなど、
原作が持つ魅力を徹底的に再現した”初の原作網羅タイトル”となっています。
3位『フェアリーテイル ポータブルギルド2』は前作より約9カ月での新作発売。
本作ではオリジナルキャラクターを作成し自らフェアリーテイルの一員となることが可能で、
魔装(武器・防具など)と素材を組み合わせることで新たな魔装の作成が可能となるなど、
クエストタイプの多人数アクションゲームとしてさらに深みを増したものとなりました。
amazonでは『るろ剣』が11位・『フェアリーテイル』が69位。
なかでも「るろ剣」は原作が終わってから11年が経ちながらもこの順位と、
いかに当時の人気が凄まじかったかを21世紀に証明するかたちとなりましたね。
これを機に、まさか、まさかの続編製作ってことは…期待していいんでしょうか!?
5位(120位)◆PS3:『ファイトナイト チャンピオン』
6位(208位)◆PSP:『ディアドロップス ディストーション 限定版』
7位(228位)◆PSP:『三國志IX with パワーアップキット』
8位(243位)◆PS3:『HEAVY RAIN -心の軋むとき- PS3 the Best』
9位(745位)◆3DS:『アスファルト3D ニトロレーシング』
10位(797位)◆PSP:『星空☆ぷらねっと one small step for… 限定版』
11位(958位)◆PSP:『ディアドロップス ディストーション 通常版』
12位(2,450位)◆PSP:『星空☆ぷらねっと one small step for… 通常版』
13位(6,837位)◆PSP:『ニコリの数独 +3 第三集 数独 スリザーリンク ましゅ ヤジリン』
発売されたばかりの3DSからは『アスファルト3D ニトロレーシング』一作のみ。
しかしamazon745位とかなりの苦戦を強いられている様子で、
3DSという新ハードといえどユーザー的に魅力あるタイトルでなければ
いわゆる「特需」を受けることすら難しいという現状が浮き彫りとなっています。
以前は新ハードのソフトであればどんなものでも売れるという時代がありましたけど、
今はハードが新しくてもそのソフト自体に話題性がなければ厳しい時代なんでしょうね…。
3DS発売からわずか2週という状況とは思えないほど、
人気的にもラインナップ的にもPS勢一色な3月2週。
「ハードの発展にはソフトの充実が最優先」という、
当たり前の戦略が実行できていない任天堂の隙をPS勢が見事についているようです。
特に3DSは「見てみないと良さが伝わらない」という性能を持つハード。
そのためにもソフトを充実させることは「最低限の戦略」だと思うのですが、
今のままだとこの先の道もかなり厳しいものとなるかもしれません。
『Wii Sports』『Wii Fit』のようなハード性能を見事に活かした
一発逆転タイトルを出せれば別、ですけどね…。
以上、今週の新作ゲームソフト人気ランキングでした!!
■過去・最新の「新作ゲームソフト人気ランキング」一覧はこちら
