●プロレスDVD予約ランキング(8月20日 19:00現在)
Amazon DVDベストセラーより、プロレスDVDの予約ランキングを調査してみました。
○1位(全体663位) WWE ジャッジメントデイ2008
○2位(全体809位) DRAGON GATE 2007 season.3
○3位(全体888位) DRAGON GATE 2007 season.4
○4位(全体1261位) 初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD-BOX
○5位(全体1587位) WWE ワンナイト・スタンド2008
○6位(全体1608位) WWE グレート・アメリカン・バッシュ 2008
○7位(全体3932位) WWE グレイテスト・スーパースターズ・オブ・レッスルマニア
○8位(全体7457位) WWE ナイト・オブ・チャンピオンズ2008
○9位(全体9281位9 WWE リック・フレアー ネイチャーボーイ
ベストセラーランキング100位までで、予約受付中タイトルは9つしかありませんでした…
WWEタイトルがランキングを占めるなか、さすがの貫禄を見せているのが「初代タイガーマスク大全集」です。
もはや伝説となっている初代タイガーマスク。
先日放送された「アメトーーーク! 新日本プロレス芸人編」でも彼が紹介された際、
プロレスを観たことがないと思われる観客を一気に引き込んでいました。
小生も幼い頃初代タイガーの虜となっていた一人で、それは今も変わりません。
ゴールデンタイムでワールドプロレスリングが放送されていた頃、小生は毎週テレビに釘付けになっていました。
ローリングソバット、サマーソルトキック、フライングボディアタック…
あまりにも美しく華麗な技の数々に「タイガーは本当に漫画から飛び出してきたんだ」と
本気で信じていたほどでした。
しかし彼はある日突然ブラウン管から姿を消します。
後になって初代タイガーの心の内や会社との確執などを知りますが、幼い小生に知る由もありません。
漫画のように本当に死んでしまったのかと思っていました。
その後初代タイガーは「欽どこ!」のゲストで出演しその場でマスクを脱ぎ素顔になったのですが、
そのときの佐山聡の顔を見て「漫画の人じゃない」とすごくショックを受けたのを覚えています。
いまでも軽いトラウマになっているくらいです…
思い出話はさておき…
初代タイガーがリングに上がっていた時期は本当に短いものでしたが、
その時間の間に彼は今でも語り継がれるほどの活躍を見せました。
彼の勇姿は過去に何度もビデオやDVDとなって再販されていますが、
いままでの映像集ではテレビで放送された全89試合のうち56試合が収録されていました。
残りの33試合はテレビ局にも残っておらず、幻となっていたそうです。
今作では幻の33試合のうち、31試合が新たに発見され収録されているということで、
スポーツDVD全体としてもかなり注目を集めているようです。
小生にとって幼い頃に憧れだったヒーローがいまだに注目されているのが、何より嬉しいです。