レースレベルが云々とか、馬券的にはどうでもいい話なので私は何も語りません。その必要も無いし。


印はコチラ!


◎スタニングローズ

○ステラヴェローチェ

▲ベラジオオペラ

△プラダリア

△ハーパー

△ジオグリフ

△タスティエーラ

△ソールオリエンス

☆リカンカブール


消し:ローシャムパーク



スタニングローズはご存知の通り阪神開催の秋華賞勝ち馬。他にも紫苑ステークス、フラワーカップと「コーナー4つの小回り直線に坂」という今回と同じ条件は得意中の得意。


デキがダメ、力が足りないというのなら素直に諦めます。



ステラヴェローチェは前走復活の白星。リステッドで相手が軽かったから勝てただけ、かもしれないがそもそも終わってるなら前走だって凡走していたはず。


元値は高かった馬。脚元が問題無いとわかり調教が強化されているのは良いこと。ここで一発いっちゃう?



ベラジオオペラはアイドリームドアドリームの牝系で、エアシェイディやらエアメサイアなど小回り得意な一族。


阪神2戦2勝で古馬相手にある程度通用することは近2走で証明済み。4歳はこの馬を一番評価したい。



このレースは関東馬苦戦、2枠より内側は苦戦、差し追い込みは苦戦、という過去があり今回もこれを参照するとだいぶ絞れる。


これを突破したハーパーとプラダリアだけど、両者善戦すれど勝ちきれぬ、というキャラクター。


ハーパーは相手がリバティアイランドだったからしゃあない、と言えなくもないが勝ち切れる姿が思い浮かばない。


プラダリアはGⅠだと1秒前後負けている。果たして今回はメンツが落ちてその差が埋まる……のだろうか?二千も阪神もあまり実績は無く、こちらも信頼しきれないのでこの評価。


ジオグリフはやっぱり芝の方が良さそう。皐月賞と同じ小回りコーナー4つの二千で走れることを考えれば、今回は条件好転で爆走もあり得るか。


タスティエーラとソールオリエンスはねぇ……今回は重く扱えない。前者は元々前付けられていたし、後者は初ブリンカーで前行けたら何とかなるかもしれんが、来たら嫌だから押さえる程度。



それならリカンカブール。直近の2勝が阪神と中山の二千ならコースは向くはず。外枠なのでスンナリ前に行けるか微妙も、位置が取れれば粘り込みもあるのでは?



ローシャムパーク。ゲートの良くない馬に1枠はアカンしそれで包まれたら最悪だし、関東馬かつ初めての関西遠征だし、知っての通り戸崎圭太は関西だと急にヘタクソになるし。


これで上位人気なら消します!来たらゴメンサナイで諦めます。



馬券はスタニングローズの単複、リカンカブールの複勝、他馬連ワイドをちょこちょこ。


当方の予想に乗って損害を被っても一切責任を負いかねます。


悪しからずご了承下さい。