なによりもまず、バカ高い空港使用料、着陸料を
半額以下に下げないとだめでしょうね。
日本人のというか日本の役人の商売下手の典型的な例で、
着陸料何ぞで儲けようというのが間違っています。
羽田や成田がアジアNo1の魅力的な空港であるならば、
世界の(特にアジアの)航空会社は放っておいても来ます。
羽田と成田の使い分けという点ではやはり成田の
使い勝手の悪さが致命的ですね。
今でも農地の収用問題で問題が続いていますし、過去の
経緯も理解したうえで、やはいrここは「関東No2空港」
として、巻き返すほうがいい気がします。
関西地区には伊丹、関空、神戸と狭いエリアに3つの
港があるわけですから東京に2つあってもいいでしょう。
たとえば、羽田は国際線のアジア路線と国内主要路線、
成田は地方路線と欧州、アメリカなどの国際線という
使い分けもありますね。
普通に考えたら羽田がビジネス、成田がバケーションという
使い分けがいいのではないかと思います。
もっとも横田基地を返してもらえば、あそこにも立派な
滑走路あるので、それでまかなえるでしょうが。
八ツ場ダムでもそうですが、国の計画が長い時を経て見直しを
迫られるのは仕方ないことです。むしろ見直さないから
これまで無駄な公共事業が放置されてきました。
今のままでは羽田も成田も共倒れになり、アジアの
一地方航空になってしまいます。
既になっていますが。