なによりもまず、バカ高い空港使用料、着陸料を

半額以下に下げないとだめでしょうね。


日本人のというか日本の役人の商売下手の典型的な例で、

着陸料何ぞで儲けようというのが間違っています。


羽田や成田がアジアNo1の魅力的な空港であるならば、

世界の(特にアジアの)航空会社は放っておいても来ます。


羽田と成田の使い分けという点ではやはり成田の

使い勝手の悪さが致命的ですね。


今でも農地の収用問題で問題が続いていますし、過去の

経緯も理解したうえで、やはいrここは「関東No2空港」

として、巻き返すほうがいい気がします。


関西地区には伊丹、関空、神戸と狭いエリアに3つの

港があるわけですから東京に2つあってもいいでしょう。


たとえば、羽田は国際線のアジア路線と国内主要路線、

成田は地方路線と欧州、アメリカなどの国際線という

使い分けもありますね。


普通に考えたら羽田がビジネス、成田がバケーションという

使い分けがいいのではないかと思います。


もっとも横田基地を返してもらえば、あそこにも立派な

滑走路あるので、それでまかなえるでしょうが。


八ツ場ダムでもそうですが、国の計画が長い時を経て見直しを

迫られるのは仕方ないことです。むしろ見直さないから

これまで無駄な公共事業が放置されてきました。


今のままでは羽田も成田も共倒れになり、アジアの

一地方航空になってしまいます。

既になっていますが。