社員教育について

ふと思い出した事がある。


今日はその事について書いてみようかなぁ。




と言っても、もう20年前の話。





当時、私はあるアパレルブランドで店長をしていた。



名前を出せば、ほぼほぼの確率で

知られたブランドだと思う。




業界では、厳しいことで有名。


なんなら、宗教?ってまで言われてた(笑)




同期入社は結構いたのに1ヶ月もつこはほとんどいなくて、3ヶ月たつころには3人くらいになってたかな(笑)




当時はみんな根性ないなぁって思ってたけど、


今ならなんでなのかが良く分かる。



社員ファーストではない会社。

離職率はもちろん、お客様も離れて行く。





当時、頑張るのが当たり前の私の思考は


どんな理不尽なことも耐えるのが

当たり前だと思ってたし、


逆境ほど燃える性格だったから


どんな厳しい毎日でも


ずっと耐えてた。




基本、朝9時から閉店20時プラス締め作業2時間。


それが当たり前の勤務。13時間。




ブラックすぎて笑えん(笑)






なんであんなに頑張ってたのか、


今では意味不明(笑)





ただ、数字と戦うのが楽しかったのは覚えている。



個人売り上げが、毎月あったし、毎日の目標も


朝礼発表だったから、必死だったよね(笑)





店長になってからは、毎月の予算とるのに


相当、必死だった。





なにせ、年商2〜3億のお店だったから


ほんと、毎日必死で生きてる心地がしなかったよ。



そんな中で、スタッフに売れる為の勉強会


毎週必死にしてたなぁ。




あの頃は、テクニックばっかり


教えてた。


売り上げを上げる為には、、、


そればかりが頭にあった。





おい、おい、それじゃ売り上げどころか


お客様だけじゃなく、スタッフも逃げてくよ。




と、今ならツッコミどころ、満載である(笑)



虫取り網持って、追いかけ回してたよね(笑)








今なら、一言だけ



『あなたが、ここの洋服、大好きになって』


『その良さをお客様に伝えてね』



そう、教えるのにね。






そして、そのスタッフが最大限に力を発揮できる


お客様への寄り添い方を教えるな(笑)




人に寄り添うのか上手なスタッフなら


お客様一人一人との会話を大事に。





コーディネイトが得意なスタッフなら


店頭のディスプレイを。




全体を見渡せるスタッフなら


その他のスタッフの休憩などの管理を。




分析や調整が得意なスタッフなら


商品管理を。








そんな風にスタッフが心地良い


お店をつくるかな。








お客様を満たしたかったら


まずは、内側のスタッフから。





社員一人一人が満たされた会社は永続的な流れに


乗れる会社だと思う。






社員一人一人が満たされていれば、


その幸せが溢れて、勝手にお客様を幸せにしてしまう。





そして、元を正せば


会社のトップが満たされていなければ、


社員の幸せもない。







ウェルスのコンサルでは、法人の有資格でもあるため


組織のチームビルドも担当するが、



そこが機能するためには



元をみると、社長のメンタルが


一番大事だと思っている。






その根本が満たされていない限り


繁栄はないだろう。



これは、断言できる。






会社だけでなく、組織全般に言えること。




学校も、地域も




その組織のトップのメンタル、在り方によって


全然違ったものになる。







そして、あれ?うちのトップは?


って思ってるかた。





あなたが思っているトップの在り方では無い時、


うちの上司ちょっとなぁって思ってる方。




私のせいでは無いと思っている場合ではない(笑)






あなたの在り方次第で、上の方


変わりますよ!!







良い、悪いの判断をやめて


相手の価値観や行動の根源を知ったとき。



あなたが、相手を知ろうと在り方を変えたとき。




目の前の現実は、ころっと変わっていく。









ふと、思い出した20年前の話し。