「老人日記、その10、来島盆踊り」

 令和6年8月15日(木)、長島地区の隣の来島(くるしま)地区で、「盆踊り」がありました。18時過ぎに行くと、お坊さんが来ていて、公民館で供養をしていました。
 いつも一緒に打っていた「E」さん、体調が良くなくて、最後までお願いしますと言われました。殆ど一人で打ちました。「佐伯音頭」「佐伯小唄」「佐伯めぐり数え歌」「ばんば踊り」「炭坑節」「やっちき」などの曲を、悔いなく、楽しく打てました。
 好きだから、きつくても、出来ると思いました。後で、家内が撮ったビデオを見ると、終始、突っ立った格好で、打っていましたが、もう、自分も年だから、しょうがないかなとも思いました。
 疲れましたが、いい汗かかせて頂きました。
 関係者の皆さん、ご苦労様でした。
 ありがとうございました。
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=1XkyTtL0MS8(←佐伯音頭)
https://www.youtube.com/watch?v=su6sSTmotaY(←佐伯めぐり数え唄)
https://www.youtube.com/watch?v=OTL4kLreTyU(←ばんば踊り)
https://www.youtube.com/watch?v=mIZweWYvpsM(←佐伯小唄)


 (令和6年8月16日、記載)

*16日の早朝、長嶋地区の区長さんが来て、「今日、太鼓を、お願いします・・・」と言われました。まあ、後片付けは、しないで、打つだけだから、気の毒なんですが・・。