読書 | アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

サイバーエージェント・ベンチャーズ代表のブログです。ネットビジネスに特化したアジアNO1のベンチャーキャピタルを目指して、世界を変えるネットビジネスを日々考え、日々探しています。皆さまよろしくお願いいたします。

この休日は久しぶりにゆっくり出来たので一冊の本を読んだ。


Joseph Jaffe, 織田 浩一

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0



アメリカでは、TIVO などのデジタルビデオレコーダーの普及によりCMスキップがどんどん行われており、テレビ局の広告収入が減り、番組の質が落ち、悪循環に陥っている。


プロモーションを打つ時は、費用対効果の検証が非常に重要だが、この点でもテレビCMは確かにあまりよくない気がする。


私の場合だと、テレビCM中はトイレタイムだったりするし。


日本でも当然同じような流れになってくるだろう。


企業のマーケターがこの点に本格的に気づけば、費用対効果が明確なネット広告や、PRなどにテレビCM予算からのシフトが本格的に進む気がする。