ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



子供が苦手



私は、昔から子供が苦手です。


泣くし、騒ぐし、扱い方が分かりません。


そんな私も主人と結婚し、子供に恵まれます。


自分の子なら可愛いだろうし、子供のことが好きになれるかもしれないと産前は思っていました。


ですが、実際に産んでみると、泣くし、騒ぐし、遊べ遊べとうるさいし、一緒にずっといるのが苦痛に思ってしまいます。


勿論、可愛いと思う時もありますよ。


でも、怒りすぎて母親失格だな…と自己嫌悪に陥る時もあります。


義務感から世話をしていると思う時もあります。


先日、娘がひどい気管支炎になり、10日ほど保育園をお休みしてしまいました。


やっと治って保育園に行けると思ったら、今度は息子が気管支炎で10日ほどお休みしました。


最初は、体調悪いし、お休みは仕方ないな…と思えていたのですが、自由にお出かけすることもできず、1日中YouTubeの音がガヤガヤしている環境がストレスになりました。


最終日は、息子と日に何度も衝突し、

言い合いになりました。


息子も外出もできず、私に○○してと言われたり、お昼寝をさせられたりする環境がストレスだったようで、僕の方がママと一緒にいるのがストレスだわと息子がぶっちぎれておりました。


その後、落ち着いたタイミングで、お互いに謝り仲直りましたが、思春期が思いやられるなぁ…と思いました。


数日後、義母とお茶する機会があったのですが、私が小さい頃、両親に遊んでもらった機会がないから、子どもたちとの遊び方も分からないのではないかと指摘され、図星だなぁと思いました。


私が小さい頃は、母親は家事はやるけれど、空いた時間はテレビばかり見ていたし、遊ぼうと誘っても一人で遊んでいなさいと言われ、母親に遊んでもらった記憶がありません。


父親は、仕事ばかりで、たまに兄とはキャッチボールをしたりして遊んでいましたが、私がついていったときは兄と遊ぶ様子を見てなさいと言われ、ほとんど遊んでもらった記憶がありません。


子供のことが可愛いと思えないのも、遊び方が分からないのもそういう影響なのかな…思いました。


子供と遊ぶのは苦手ですが、おもちゃに頼りつつ一緒に遊ぶ機会を作っていきたいと思います。