ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ


夫、私、小学校1年生の息子、年中の娘の4人家族です。


義父母が市内に住んでいて、車で15分ほどの距離です。



子どもの成長


我が家の子どもたちも小学校1年生と年中になりました。


できることもどんどん増え、言葉でサポートすれば大体のことはできるようになってきました。


楽になったなと嬉しく思います。


息子が今6歳なので、成人するまでもう1/3が過ぎたと言うことになります。


我が家は、子どもたちが大学に行くなら国公立で自宅から通ってほしいなと思っています。


私立&下宿だとお金がたくさんかかりますからね驚き


子供が巣立って夫と2人の生活になるのは、なんだか寂しいだろうなと思い、子供たちには結婚するまで家で生活してもいいよ。洗濯も掃除もご飯も作ってあげるから、その間にしっかり貯金しようねと言おうと思っていました。


でも、その話を義母にしたら、義母は反対らしく、社会人になったら一人暮らしさせなさいと言われました。


自分(私のことです)も夫が一人暮らしをしていたから、遊びに行きやすかったでしょ。


結婚して欲しいと思うなら一人暮らしさせないとと言われました。


寂しいけど、確かにそうだな…と思いました。


子どもの自立がどんどん進んでいるように、私も子離れを少しずつしていかないといけないな…