ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



節約に協力的な夫


教育資金を貯めるため、日々節約を頑張っています。


半年前は、週に2〜3度外食に行き、外食費の上限も決めていませんでした煽り


その頃に我が家が毎月赤字経営で、ボーナスで補填している生活だと言うことが判明しました魂が抜ける


節約のためにまずやったのが、固定費の見直しです。


ネットとスマホを見直し、月々5,000円ほど節約することに成功しました爆笑チョキ


その次に見直したのが外食費です。


週に1度にしました。


外食費の平均は、月に16,000円程だそうです。


それを目安に一回の外食費は、4,000円にすると私が勝手に決めました笑


夫は、外食が大好きで、とても楽しみにしていますおねがい


夫に目安の金額を伝えると、そこまで抑えなくてもいいじゃんとブツブツ言っていましたが、いざ外食に行くと、ちゃんと4,000円に収まるようにしてくれます。


普段の買い物もドン・キホーテや激安スーパーで買い物するようにしたら、食費が1万円安くなったと言えば、なるべくドン・キホーテで買い物をしてくれてるようになりました。


結婚前は、浪費家だった夫が結婚してからは節約に協力してくれるようになり、私としてはありがたいです照れ


どちらかが一生懸命節約しても、もう片方がどんどん使っていたら全く節約にならないですもんねてへぺろ


今回は、夫なりの節約方法をご紹介したいと思いますニコニコ


夫は、私服がワンシーズン3〜4着と少なめです。


一度買うと何年も着ています。


メガネもこだわりがないのか、レンズがキズキズになってきても、3〜4年は使っています。


靴下は、同じ物をたくさん買い、穴が開いたら他の物と組み合わせて履きます。


靴は、底に穴が開き、雨が染み込んでくるまで履きます。


特に下着は外から見えないので、穴が空いていてもそのまま身につけています爆笑


私が新しい物に交換しようと声をかけても、まだいけるプンプンと言い、なかなか交換しません。


穴が大きくなると、「履いてるのか履いてないのか分からなくなってきたから、そろそろ交換する」と言い出します笑い泣き


以前は、穴が空きだしたら私が勝手に交換していましたが、最近は夫の判断に任せています。


夫がそんな感じなので、私も次々買いにくく、下着に穴が空いてもしばらく使っていますてへぺろ


2人でバカ夫婦や〜とケラケラ笑いながら、楽しく節約しています爆笑


これからも夫婦で協力しながら、楽しく節約していきたいですハムスター