ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ


毒親の連鎖


私は、毒親育ちです。


毒親は、自分たちのことを毒親だと決して思っていません。


カウンセラーの方が書いた本に、同じ家族(親と子)のカウンセリングをしていても、同じ物事の話を聞いているはずなのに、全く別の物語になっている。


だから、家族であっても分かり合えないとも書かれていました。


私もそれは強く思っていて、同じ出来事でも違う視点からそれぞれ見て、言いたいように言い分を言うものだから、いつまで経っても分かり合えないと思っています泣き笑い


私も親と絶縁してから数年は、親不孝なのかな…

私がいけなかったのだろうか…

なぜこんなことになったのだろう…などと考えたこともありました。


正直に言えば、今でもたまに思うことがあります。


でも、結局何度やり直したとしても、毒親は自分たちが悪かったなんてこれっぽっちも思っていないし、もう無理って思う時が来るんですよね…アセアセ


私も絶縁するまでに2年ほど親との関係性を変えようと本気で努力した時期がありました。


○○は嫌だよ。こういう時は、○○してほしいよ。


でも、親は一向に自分たちの意見ばかりで、大人になった私を所有物かのように扱い、言う事をきかせようとします。


2年間ずっと言い続けましたが、結局毒親には伝わらず、私が限界に達し、もう自由にして欲しい。自分の人生を歩みたいと縁を切りました。



子育て


実の両親と縁を切った際に、子どもたちにはこんな思いをさせちゃいけないと強く心に誓いました。


ですが、疲れ切っていたり、思うようにならない場面で、実の母親と同じような怒り方を子供にしてしまっていましたむかつき


そんな自分に嫌気が差し、自己嫌悪に陥ることも多くありました真顔


その度に反省するのですが、何度も繰り返してしまい、負の連鎖ってなかなか断ち切れないものだな…と思いました魂が抜ける


実の両親を反面教師にして、今、子どもたちに接しています。


自分が怒りすぎてしまった際は、冷静になってから子どもたちに謝るようにしています。


いつか大人になった子どもたちと関係が悪くなるのではないか…という恐怖感がずっとあります。


きつく怒ってしまうと不安になりますネガティブ


まだたまに感情に任せて怒鳴ってしまうこともありますが、私の代で連鎖を断ち切るように気をつけていきたいです。