ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



娘とペットのセキセイインコ


我が家には、1歳になるセキセイインコがいますセキセイインコ黃


4歳の娘が欲しがり、ちゃんとお世話するからと言う約束のもと飼い始めました。


娘は、毎日の掃除と餌やり、水の交換はできますが、


怖くてセキセイインコを触ることはできませんショボーン


最初は可愛がっていたのですが、段々面倒になってきたようで、可愛くないけど、約束したから世話をしている。


飼わなければよかったと話すこともありました驚き


お世話は続けていたので、様子を見ていたのですが、最近になって「もう○○ちゃん(セキセイインコのことです)のお世話したくない。他の人に飼って欲しい」と言い出しましたアセアセ


主人と相談します。


私が持病があり、入院するリスクがあります。


入院中のバタバタで世話をできなくなる可能性がある為、夫と私は簡単に引き受けることはできません…


どうする!?


里親さん探してみる!?と相談していると…


新しい里親さんは、身近にいました。


人にあげるくらいなら、僕が世話するわと息子が言出だしましたびっくり


以前から息子は、鳥は嫌い。噛みつくし、可愛いと思えないと話していたので、予想外のことでした。


その日の夕方…


セキセイインコに対し、


息子「僕が今日から飼い主だよ。よろしくね。」と声をかけていましたニコニコ


最初は、怖がっていましたが、自分の手に乗せたり、肩に乗せたりして一生懸命関わろうとしていましたニコニコ


セキセイインコにも気持ちが通じたのか、息子の肩でじっとしていましたセキセイインコ黃


普段は、頼りなくて手のかかる息子ですが、優しい子に育ってくれています。


段々と責任感も出てきました。


これからの成長が楽しみです。


※飼育放棄は、許されることではありませんアセアセ

飼育放棄した娘は、年齢的にまだ難しかったのかもしれませんセキセイインコ黃

ハムスター飼いたいと話していましたが、今後、娘にはペットは飼わせない方向でいます。