ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



大変だった庭の手入れ


先日のことです。



我が家の庭がこんな状態でした↑


草抜きが大変なので、除草剤を撒きました。


しかし、2時間後、雨が振り始めます…ガーン


撒いた除草剤が薄まってしまうため、効果がなくなりますガーン


天気予報見てから撒けばよかったと後悔しました魂


2週間ほど待ってみましたが、スギナが青々としていますガーン


今日は、家族みんな休みでした。


夫以外の3人(私、息子、娘)で庭の手入れを一緒にしました。


全面芝にする時に、夫は俺は手入れしないよと言っていました。


全面芝に憧れがあり、私が手入れするからいいと強行突破しました。


最初の1年は、草も思ったより生えず、手入れが楽でした。


一面の緑が濃くて、芝にしてよかったなと思いました照れ


問題は、2年目からです。


抜いても抜いても草が生えてきます驚き


我が家が植えてもらった芝は、TM9と言う品種で、芝刈りの回数が西洋芝に比べると少なくて済みます。


我が家は、年に4回ほど芝刈りをしています。


毎年この時期は、スギナがたくさん生えてきて草抜きに苦労しています。


子どもたちにお手伝いを頼み、3人がかりで抜きましたが、1時間ほどかかりました。




スギナは、芝刈りで刈ろうとしてもうまく刈れず、手で抜くしかありません。


しかも、一般的な草よりもスギナの茎が硬いため、抜く際は力を要します。


スギナの除草効果があるかは分かりませんが、来年からは、スギナの生えていない3月頃に除草剤を撒いてみようかなと思っています。


思っていたよりも芝の手入れが大変で、人工芝にすればよかったなぁと思う時もあります爆笑


せっかくお金をかけて芝にしてもらったのだから、身体が元気なうちは頑張って芝を維持しようと思いますウインク


30年ほどしたら、私達も60代です。


その頃には、人工芝にしてもらおうかな〜照れ