ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



小学校の先生に思うこと


先日のことです。


うちには、小学校1年生の息子がいます。


筆箱に一本予備としてシャープペンを入れていました。


息子は学校では使っていなかったようですが、筆箱にシャープペンが入っているのを担任に見つかり、注意されたそうです物申す


担任「1年生ではシャープペンは使いません」


学校から帰ってくると、先生に注意されたからシャープペンを抜いて欲しいと息子に言われました。


一般的なシャープペンは、濃さはHBで太さは0.5ミリです。


我が家が息子に使わせているシャープペンは、濃さはBで、太さは1.2ミリの物です。


これは主にマークシートを塗るために開発されており、とても濃く太いのです。


鉛筆とシャープペンで書いたものを比較しても、太さも濃さもほとんど同じです。


息子が注意された話を聞いて、シャープペンの何がいかんの?先生、頭かたいなと思ったのが正直な感想でした。


また息子がつまらぬ事で注意されても可愛そうなので、シャープペンは抜きました。


別の日のことです。


最近は、緊張もあるのか、息子が毎日疲れた疲れた言うようになりました驚き


私は、息子が下校する時に途中まで出迎えに行っています。


1年生の荷物と言えど大人が持っても結構な重さです。


少しでも負担が軽くなるように、息子と合流すると荷物は私が全て持ってあげていました。


その日は、なぜか先生も下校に付き添っていて、私が荷物を持っている様子をみて注意されました。


先生「お母さんに荷物を持たせてVIP待遇やな。自分で荷物を持ちなさい。」


息子「…」


私「私が甘やかしちゃってます〜」と苦笑いしておきました。


ただでさえ疲れているのに、荷物持って何がいかんの?


荷物持つくらいいいじゃない。


学校から帰ってきたらゆっくりすることで、学校も頑張れるのでは?


やっぱり先生は、頭かたいな…


色々なことを思いながら帰ってきました。


私は、父が小学校の教諭をしていたこともあり、教員の大変さを間近で見てきました。


毎日遅くまで自宅でも仕事をし、休日もずっと仕事をしていて、遊んでもらった記憶がないほどです。


父に対しても頭かたいな。融通が利かないなと思っていましたが、他の先生も同じなのかな…


もっと柔軟に物事を考えたらいいのに…そう思ってしまった出来事でした。