ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



小学生の息子と宿題



うちには、小学校1年生の息子がいます。


1週間ほど前から宿題が始まりました。


学校に宿題のプリントを忘れてきた時もありましたが、私が怒る必要はないなと思ったため、ほっておきました口笛


学校で先生に叱られて本人が宿題をやらないといけないなと思えばいいやと考えた為です。


予想通り学校で怒られたらしく、次の日からはちゃんと持ち帰ってきて自分からやるようになりましたチョキ


学校からの手紙には宿題をやり終わったら、保護者が見直してやり直させてくださいと書いてありました。


プリントをやる度に字が汚かったり、間違って書いているところもあります。


学校からの指示通り見直してやり直しをさせようと思うと、息子が拗ねて色々言い返してきますむかつきピリピリ


お互いに不快な気分になりますむかつきムキー


わざわざやり直させて反抗されるくらいなら、学校で怒られて直せばいいやと段々思うように…


もう見直しもやめます。


忘れ物がないようにしばらく一緒に準備をしていますが、慣れてきたらそれも本人に任せるつもりです。


忘れ物をして先生から怒られる。


怒られるのが嫌だからしっかりやろう…に結びつけばそれでいいです。


どんどん自立してくださいな照れ


時にはヤキモキしますが見守るようにしますニコニコ