ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



お小遣いはポイント制



うちには、小学校1年生の息子と年中の娘がいます。


以前は、息子が保育園の時は定額制で、月に500円あげていました。


子どもたちは、100均でおもちゃを買ったり、ゲーセンで遊んだりしてすぐに使い切っていました。


少し前に夫がポイントカードを作りました。


どういう方法かと言うと、お手伝いや何か頑張って取り組んだ時にポイントをあげます。


1枚全部貯まると、2,000円相当のおもちゃを買ってあげるよというやり方でした。


子どもたちは、おもちゃ欲しさにお手伝いを頑張ってしていました。


2,000円相当のおもちゃで最初は喜んでいたのですが、子どもたちは段々高額なおもちゃが欲しくなります。


そこで、ポイントカードが溜まったら、2,000円あげることにしました。


使い方は自由です。


息子は、相変わらずゲーセンや100均で使います。


なかなかお金は貯まりません。

(財布に3,000円程度ありました)


娘は、お金の大切さが分かってきたのか、お金をしっかり貯めるようになりました。


1年程度で1,1000円貯めていました。


現金で持たせておくのも心配なので、先日銀行に預けてきた所です。


お金を自由に使えるようにすることで、使いすぎるときもありますが、やりくりの仕方を今から勉強できるのでいいのかなと思っています。


先日、息子がこんな事を言い出しました。


息子「ママ、ばぁばに買ってもらったお守り(お金が貯まるというお守りです)大事にしてるのに、ちっともお金が貯まらないんだ。どっちかっていうと貧乏。どうしたらお金って貯まるの?」


私「お守り持っていてもお金は貯まらないよ。節約も頑張らないとね。お金を貯めたいなら、もっとお手伝いとか、勉強とか頑張ってみたら?ポイントあげるよ。」


息子「…めんどくさいなぁ」


楽してお金を手にしたいようです笑