ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ


夜中に転倒


先日のことです。


夜中にトイレに行こうと思って、いつも通り立ちました。


数秒すると、突然目の前が真っ白になり、


ヤバいと思った瞬間 意識を失いました。


ドーン…


(テレビが床に落ちたようなすごい音がしたそうです)


頭部の痛さで意識を取り戻します。


痛さで起き上がれません。


物音にびっくりした夫が部屋に飛んできます。


どうした!?


私「トイレ行こうとして、意識失っちゃって、気づいたら頭打ってた…」


夫が頭部の様子を見ます。


夫「大丈夫そうだな。心配だから、一応一緒の部屋で寝るか」


朝まで一緒の部屋で寝ることになりました。(我が家は、夫のいびきがうるさいので寝室は別室です)


何もしなければ痛くないのですが、

シャンプーをする時に痛み、1週間ほど傷みが続きました。



迷走神経反射


貧血で転倒でもしたのかな…と思いながら色々調べていくと、


迷走神経反射と言う言葉を知ります。


迷走神経反射とは、緊張やストレスなどが原因で血圧の低下や脈拍の減少などを起こし失神することらしいです。


恐らく寝ていた状態から、急に起き上がったがいけなかったようです。


くしゃみやトイレでおしっこをしたことがきっかけで、意識を失う人もいるんだとか。


以前、貧血を起こした人が倒れて頭部打撲をするという話を聞いて、


おかしいと思ったら座ればいいじゃん。


座れば頭を打ってもそこまで痛くないだろうし、頭を打つなんて回避できそうだけど…と思っていました。


でも、自分が実際になってみると、

ヤバいと思った瞬間に意識を失うので回避できませんでした…魂が抜ける



対策


転倒した日から起き上がる前に10秒ほど座って、それからゆっくり立ち上がることにしました。


あの日以降、立ち眩みすることもなくなりました。


これって誰にでも起こりうることだと思うのです。


皆さんも、立ち上がる際は慎重に…コーヒー