ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ


夜のオムツが外れない


うちには、1年生の小学生がいます。


生まれた頃から夜のオムツは欠かせません。


娘は、生まれた頃から尿意の間隔が長く、2歳で何もしなくても自然にオムツが外れましたびっくり


息子は、日中はオムツが外れ、パンツで過ごしています。


日中のお漏らしはありません。


周りの同級生ママに聞くと、半数近くの子は夜もオムツが外れているようです。


高学年になると、研修旅行や修学旅行があります。


それまでにオムツが外れればいいかなと呑気に構えていました。



夜尿症


ママ友との会話で、夜尿症という言葉を知りました。


我が子もそうかも…と不安になり調べてみました。


夜尿症とは、いわゆる“おねしょ”のことで、夜間睡眠中に無意識のうちに尿が漏れてしまう病気のことと書いてありました。


息子のことだ!私はそう思いました。


ネットで調べていると、アラーム療法という治療法が出てきました。


アラーム療法について詳しく知りたい方は自分で調べてみてくださいお願い

今回は長くなるので省きます…


アラーム療法では、ちょっとした機器が必要なのですが、


楽天やAmazonなどでも購入できるようだったので、


早速、3,000円ほどで買ってみましたニコニコ



 

 



 

 



 

 



 

 





アラーム療法やってみた



アラームが自宅に届き、装着して寝てみます。


オムツの中にセンサーをつけます。


コムバンドのついたアラーム部分は、腕に巻きます。


先端のセンサーが水分に触れると、腕につけたアラームが鳴る仕組みです。


おしっこは、最初に少量出た後にたくさん出るらしく、


最初に少し出てアラームが鳴ったタイミングで起こすのがいいそうです。


膀胱がいっぱいに広がった状態で起こし、トイレに行かす…を繰り返すと、少しずつ膀胱の容量が大きくなり、おねしょをしなくなるそうです。



息子の反応


初日は、アラームが鳴り、息子を起こしますが、ちっとも起きませんでした。


起こすまでの間に全部出てしまったらしく、失敗に終わりました。


次の日は、夫が起こし成功します。


私が起きてきて声をかけると、

「おしっこ漏らさなかった〜」と息子も嬉しそうにしていました照れ


「僕もオムツなしになる〜」爆笑


妹はオムツをしていないのに、自分はずっとしていることを本人は気にしていたようです真顔


2週間程続けると、少しずつ効果が出てきたようで、失敗も減っていきました。


1ヶ月もすると、連続で成功する日も出てきました。


息子も自信をつけ、喜んでいましたニコニコ


長い長いオムツ生活でしたが、

卒業する日が見えてきました。


オムツを半年分ほどまとめ買いしていたので、もう少ししたら無駄にはなりそうです。


でも、私はそれでいいと思っています。


オムツがとれたら旅行に行って、思いっきり楽しめるといいな〜ニコ