ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ



日々のお茶づくり


我が家では、以前は煮出していましたが、

粗熱をとったり、冷蔵庫で冷やしたり手間と時間がかかるので、少し前から「水出し」をしています。


水出しでも味も色も変わらないし、

手間もかからないし、

何よりも良かったのが塩素による殺菌力で使用後のボトルが臭くならなくなったことです。


煮出していた頃は、使用後のボトルの匂いが気になりハイターで消毒していました。


水出しにしてからは、ボトルが匂わないので、食洗機に入れて洗うのみです。




インスタでみた作り方


マメにお茶は作っていますが、たまに作り忘れる時があります。


インスタでは、マグカップでお茶を煮出す方法がアップされていました。


その手順です↓


1、お湯を沸かす


2、マグカップに麦茶パックを入れてお湯を注ぎ、2分ほど待ちます。


3、電子レンジで500W2分ほどチンします。10分ほどラップをし、蒸らします。


4、ボトルに入れて、水を継ぎ足します。

これで麦茶が完成です。



実際に作ってみた


夫のルイボスティーがなくなったので、

インスタでみたやり方で作りました。


夫は、違いに気づかず飲んでいました。


私「これインスタでみた作り方で作ったんだよ。作り方は…でね」


夫「面白いやん。比較実験しようよ」おねがい


私が準備を始めます…


夫「そんなやり方ではだめだよ。

○○(私のことです)はバカだね。

研究者には向かないわ」口笛


私(イラッムキー

「こういうこと?」


夫「違う。本当に○○(私のことです)はバカだね。センスがない」口笛


私(イライラッムキームキー

(うるせーわ、バカバカ言うなバーカ)物申す

言い返すと何倍にもなって返ってくるため、いつも言われっぱなしですショボーン


むかつく夫です。


うちの夫は、言い方がキツイので、

私は、ストレスを感じることも多々あります。


小競り合いが絶えませんムキーピリピリムキー


よくわたしがまんしてるな…


腹が立ったので、全て夫に任せることにしました。




夫の実験



左側から
「お湯で煮出す」
「水出し」
「レンジで煮出しす」

濃い順番
お湯で煮出す→レンジ→水出しの順で濃かったです。

味も色と同じ結果でした。


2時間後の比較です。


濃い順番

お湯で煮出す→レンジ→水出しの順で濃かったです。


味も色と同じ結果でした。


結果です。


水出しでも美味しくできるのですが、数分で完成するレンジを使った方法は有用と言うことが分かりました。


出来上がったお茶も熱くないので、すぐに冷蔵庫へ入れられます。


我が家でも、お茶が切れた際に取り入れようと思います。




妻をバカにした夫に天罰が下る


お茶の比較実験をした日に義父母を自宅に呼び、外で焼き肉をしました。


義父母に夫に私がバカバカ言われた話を愚痴りますえー


その時です。


「ドーン…」びっくりマーク


虫が家の中に入らないように網戸をしていたのですが、


トイレから出てきて外に出ようとした夫が激しくぶつかりました笑い泣き


そのマヌケな姿と言ったら…泣き笑い笑い泣き爆笑デレデレ照れ


ざまぁみろ!


天罰が下ったと思った私は大笑いをしていました爆笑


激しい衝突で網戸が外れ、

網戸を支えていた窓のフレームも歪みました。


ペンチを使い夫が真っ直ぐに直しましたが、元の状態には戻らず、


網戸の動きが悪くなってしまいました悲しい


火災保険で直るかな…不安


自費かな…不安不安