ご訪問ありがとうございますニコニコ


また読みに来てもいいよという方は


「いいね


「フォロー」


して頂けると励みになります照れ








初めての授業参観




先日、小学校の息子の初めての授業参観がありました。


第一子で何を着ていけばいいのかなと迷いながら、


無難なワンピースにカーディガンを羽織り小学校へ向かいました歩く


息子が私を見つけると、一目散に駆け寄ってきましたニコニコ


甘えん坊な子です。


息子「ママ〜」


私「みんな席に座っているよ。

○○(息子のことです)も座ろうか」


息子「うん」


席についてもニコニコ、キョロキョロキョロキョロ止まらない息子でした爆笑





そして授業が始まります




先生が話す前に息子がちょいちょい声を上げます。


息子「せんせーい、今から○○するのー?」


「つまんなーい」


黙りなさい物申すと思いつつ、

私は、その様子を見つめます。


まぁ、先生も慣れていらっしゃるようで、

軽く相手をしながら授業を進めます。


授業が進むと子どもたちが発表する時間になりました。


うちの息子も手を挙げ、答えようとしています。


先生に指名され、黒板の前に進む息子を


ドキドキしながら見ていました。


息子「○○○だと思います。


どうですかー?」


クラスのみんな「いいと思いまーす」


ニコニコしながら席に戻ります。


一生懸命取り組む息子を見れて大満足でしたニコニコ




授業中、飽きてきます…



授業中、飽きてきたようで、鉛筆で遊び始めます。


2回ほど鉛筆を落とし、拾っていました。


次に筆箱でも遊び始めます。


途中で先生に気付かれ止められます笑


やばいと思ったのか、息子は私の顔をチラッと見ますキョロキョロ


バカだなーと思い、思わず笑ってしまいました爆笑



そして授業は終わり…



私「先に帰るね」と息子に伝えます。


ぺたんこのスリッパを持参したため、


踵と腰が痛くなってしまい、


限界に近くなっていましたガーン


息子「ママ、待ってて。一緒に帰ろうよ」


私 えっ驚き驚き驚き 顔が引きつります…

「分かった。下駄箱で待ってるね」汗うさぎ


痛みに耐えながら息子を待ち、


一緒に歩いて帰ってきました。


何も知らない息子は、一緒に帰れて満足そうにしていました。


保育園では、集団行動が苦手で、みんなで○○やるよとなると、参加できないこともありました。


小学校では、席に45分座って一緒に参加できています。


それだけですごいことだと思うのです照れ


言いたいことは色々ありますが、


今回は飲み込んで、息子を褒めてあげましたにやり